''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作りピザ より。

雨が降っている大阪府内です。
何やら今日の朝も、雨でしたから、一日中の雨模様に、梅雨の予感を感じます。
今年も、嫌な季節になりました。
自然にとっては、恵みの雨ですから、無くてはならない天の恵みです。

人も、そうかもしれません。
すべての人が、耳触りのいいことを言うと、丸く収まりそうですが、治まらないのが、この世の中です。

口うるさく注意してくれる貴重な存在は、時にうざいと感じるものかもしれません。
居なくなれば、そんな貴重な存在であったことに気づくのかもとれません。
そうであって貰いたいと思いますね。

家庭の中でもいろんな事があります。
山あり、谷あり、水沢アリー、かもしれません。
すでに、水沢アリーが誰だったのか、忘れた方もおられますね。
ローラのしゃべり方が似ているという事で世間の注目を集めて、一時はテレビのバラエティー番組に引っ張りだこだったタレントの水沢アリーさんです。

最近では、加藤諒さん、ぺこ&りゅうちぇる でしょうかね。
訳の分からないタレントさんですね。
加藤諒さんは、嫁が言うには、さかなクンに似ているとね。
確かに、少し雰囲気はありますが、向うは学者さんですよ。
それも、今上天皇陛下から、お言葉に上がるほどの名誉な学者さんですらね。(ギョギョ!!)
イメージ 1

そんな嫁が手作りしてくれたピザです。
単に焼いたと言うのでは、ありません。
生地からこねて、寝かせて発酵させて、焼いてくれた手作りピザです。
ズッキーニ、トマト、サラミソーセージ、オニオン、ざっくりと大きめにカットしてあって、食感がいいです。
生地は、サクサクしたしっかりとして記事です。

石窯みたいには、もちろん焼けません。
アサヒ軽金属の厚手のフライパンで、焼いてくれています。
家で、焼きたて熱々のピザが食べられるのですから、私的には大満足です。

ピザ焼いた匂いに、乳吞み児のゆうゆうが、声を上げます。
あなた、まだミルクしか飲めないでしょう。
離乳食も始まっていませんが、匂いには敏感です。
チーズのとろけた匂いと、サラミの焼けた匂い、それにピザ生地の焼けた匂い、それに加熱したトマトの匂いでしょうね。

もう少しゆうゆうが、成長したら、2枚や3枚焼かないといけないでしょうね。
それも成長の楽しみかもしれません。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ピサの斜塔ならぬ少し傾いた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。