''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

正月用の買ったオールドパー12年を味見してみました。

朝から穏やかな大晦日です。
午前中に、2歳児ゆうゆうと散歩に出かけました。
約1キロ弱の散歩です。
家の回り歩きますので、疲れたらいつでも帰れます。

一度も休みを取ることなく、言葉を発することなく、早歩くさせています。
獅子のような親です。
それでも、抱っこなどと言うことはありません。

明日はいよいよ正月ですから、気持ちを改めます。
そう言えば、今上天皇陛下が譲位されますから、明日で平成も「残り485日」のようですね。
どんな新しい時代が来るのか、不安がいっぱいです。

新しい年と言えば、祝いの酒です。
お屠蘇用の日本酒も用意しましたが、今年は久しぶりに、ウィスキーも用意しました。
イメージ 1

オールドパー12年の1リットルサイズです。
これで、税抜きで3,000円なら、即買いでしょう。

とりあえず、味見です。
写真は、オールドパー12年に芸をさせているところです。
バランスを取らせています。
オールドパーは、芸の出来るボトルです。

意外と簡単です。
味は、私の好みです。
美味いです。

まずは、ストレートで味わいます。
ソーダ割りのハイボールも美味いです。
基本、私はストレート派です。

オールドパーと言えば、昭和の宰相・今太閤の田中角栄氏が、好んで呑まれていたと聞きます。
子供の頃から、伯父の家にもあって、どんな味か大人になったら呑んでみたいと思っていたと記憶してます。

日本大改造計画と称して、高速道路開発が進んで、「コンピューター付きブルトーザー」と異名がついたイケイケの総理でしたね。
その計画が未だに原計画となって、工事が進攻しています。
先見の明が有ったと言うしかありません。

そんな昭和もすでに過去の歴史の中ですね。
その後の平成も、もうすぐ終わろうとしています。
どんな世の中になるのか、やはり不安でいっぱいです。

来年もいい歳であってもらいたいです。
そう念じるばかりです。

今年も御拝読頂きました心よりお礼申し上げます。
皆さまにとって、よき正月をお迎え下さい。
ありがとさんでした。