何かにつけて、季節感が大切です。
この時期、極月半ばの14日と来れば、太鼓の音が聞こえてきそうです。
この時期、極月半ばの14日と来れば、太鼓の音が聞こえてきそうです。
この二つだけが、事実であって、推測の域から出ません。
秘密裏の内に、すべてが終わっています。
証拠も少ないです。
たった人の重要な証拠が、生き残った寺坂吉右衛門です。
でも、事件直後から多くを語っていません。
晩年になって、孫が聞き取った話はあるにせよ、遠い事で記憶が混在しています。
秘密裏の内に、すべてが終わっています。
証拠も少ないです。
たった人の重要な証拠が、生き残った寺坂吉右衛門です。
でも、事件直後から多くを語っていません。
晩年になって、孫が聞き取った話はあるにせよ、遠い事で記憶が混在しています。
ですから、正確に資料が残っていない中で、真実を求めても、第1級の資料は出て来ません。
しかし、赤穂事件について、いろいろな書物があります。
その中にあって、討入り以後というテーマで記されている書物があります。
ここ数日、書物が続きます。
家の中を整理していると、本が良く出て来ます。
ここ数日のブログ記事は、そんな影響です。
しかし、赤穂事件について、いろいろな書物があります。
その中にあって、討入り以後というテーマで記されている書物があります。
ここ数日、書物が続きます。
家の中を整理していると、本が良く出て来ます。
ここ数日のブログ記事は、そんな影響です。
この本は、前にも紹介していますが、ソノシートと付いています。
懐かしいです。
子供の頃の付録に、このソノシートが付いている事がありました。
ペラペラのレコードと言う感じです。
ただ、この本の付属のソノシートを聞くプレーヤーがありません。
それが、残念です。
「赤穂浪士」T.M 作曲 芥川也寸志 演奏 グランド ポップス
とあります。
音楽のようです。
懐かしいです。
子供の頃の付録に、このソノシートが付いている事がありました。
ペラペラのレコードと言う感じです。
ただ、この本の付属のソノシートを聞くプレーヤーがありません。
それが、残念です。
「赤穂浪士」T.M 作曲 芥川也寸志 演奏 グランド ポップス
とあります。
音楽のようです。
どうも音楽のようです。
作詞はないので、テーマ音楽だったのかもしれないと、ユーチューブで調べると、ありました。
ご存知のあのテーマソングでした。
赤穂浪士と言えばと、思いつくあのテーマソングが、これだったのです。
作詞はないので、テーマ音楽だったのかもしれないと、ユーチューブで調べると、ありました。
ご存知のあのテーマソングでした。
赤穂浪士と言えばと、思いつくあのテーマソングが、これだったのです。
長い間の疑問が、氷解しました。
やはり、ユーチューブさまさまです。
やはり、ユーチューブさまさまです。
もし吉良邸討入に失敗すれば、第二第三の討入があったのか、なかったのかも不明です。
多分、この一度にかけていたと思います。
それだけに、慎重になったはずです。
内蔵助の重圧も重かったと思いますね。
多分、この一度にかけていたと思います。
それだけに、慎重になったはずです。
内蔵助の重圧も重かったと思いますね。
でも、その内蔵助をしても、その後の影響まで、想像が及ばなかったと思います。
これだけ、300年を経っても、日本人の心にある出来事です。
これだけ、300年を経っても、日本人の心にある出来事です。
その季節物の「赤穂浪士」が、この時期になってそれほどテレビでやられないです。
子供の頃は、必ずと言っていいほど、この時期の風物詩でしたからね。
子供の頃は、必ずと言っていいほど、この時期の風物詩でしたからね。
日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたいことに、良き仏縁を得たと、感謝しております。
ありがたいことに、良き仏縁を得たと、感謝しております。
最後まで、そのシートも、このシートも、あまり変わり映えしない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。