''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

菓子司 栄泉堂の赤飯を食らう より。

朝からいいお天気の予感です。
何やら天気予報によれば、この晴天の日は、年内は今日が最後の様子です。
明日に用事が入っています。
雨が降らないでくれる事を祈るばかりです。

午後から大阪に向かって、明日の準備をします。
とんぼ帰りの往復3時間の電車の時間です。
風邪もぶり返して、ちょっときついです。

何か美味しい物でもたべたいです。
そう言えば、先週の日曜日、栄泉堂さんによって、昼時だったので、赤飯を買い求めました。
イメージ 1

赤飯小(300円)ですが、茶碗に2膳分位あります。
昼ごはんは、これに讃岐うどんという組合せです。
いいんじゃんないでしょうかね。
私的には、結構なごちそうです。

祝い事があるわけじゃないですが、少し思い入れのある赤飯です。
少し食べ収めしている所です。
うまいです。

私の食べた中で、きっとここの栄泉堂の赤飯が、日本で一番うまいと思います。
いえ、世界一、銀河一かもしれません。(宇宙規模の賛辞です)
ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、本当に美味しいです。

私の口に合うんですよね。
ていうか、この20年近く、ここの赤飯しか食べていません。
食べ慣れた味です。

蒸し方が上手です。
ここは、隠れた名店です。
菓子博にも、よく出品されています。
金賞受賞のお菓子もあります。

私的には、みたらし団子が最高です。
それも、朝の焼きたてが最高です。
熱々のみたらし団子の味には、称賛の言葉しか出ません。
開店してからの店先で焼かれる時間が狙い目です。

朝のと言えば、あのサブテーマに繋がりますが、ここ数日は、しばし休息しています。
書き手の熱意が体調が悪くて入りません。
しばし、休息が必要です。
美味しい物を食べて、活力をもどらせたいです。

日々の暮らしの中にこそ、ささやかな幸せがあります。
ありがたいことに、私はその仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、好物の赤裸々な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。