寒さが、日に日に募ります。
朝晩の温度も、ぐっと下がります。
朝通勤のスクーターの風が寒いです。
朝晩の温度も、ぐっと下がります。
朝通勤のスクーターの風が寒いです。
日本酒の熱燗も用意してありますから、刺身も用意しています。
父も刺身は好きです。
意外にも最近は、日本酒を呑んでいると聞きます。
もちろん、1合の半分ほどの量です。
父も刺身は好きです。
意外にも最近は、日本酒を呑んでいると聞きます。
もちろん、1合の半分ほどの量です。
それでも、親子で日本酒のやり取りが楽しみです。
そう言えば、先日食べた家での賄いごはんが、印象的でした。
私の好きな自由軒風のカレーの混ぜ込みです。
カレーをライスにかけるカレーライスでなく、一緒に混ぜ込んでフライパンで炒めます。
これはこれで美味いです。
と言うより、私のこの賄い風のカレーが好きです。
そう言えば、先日食べた家での賄いごはんが、印象的でした。
私の好きな自由軒風のカレーの混ぜ込みです。
カレーをライスにかけるカレーライスでなく、一緒に混ぜ込んでフライパンで炒めます。
これはこれで美味いです。
と言うより、私のこの賄い風のカレーが好きです。
悪くすれば、死産遠島の沙汰が出ます。
それも、寛延元年(1748)8月、大坂竹本座にて初演と言いますから、元禄14年(1701)の事件から、45年以上経ってから、何とかお上の許しが出たと言う事になります。
もともとは、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つです。
やはり、いきなり人間でなく、人形浄瑠璃で試します。
それも、寛延元年(1748)8月、大坂竹本座にて初演と言いますから、元禄14年(1701)の事件から、45年以上経ってから、何とかお上の許しが出たと言う事になります。
もともとは、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つです。
やはり、いきなり人間でなく、人形浄瑠璃で試します。
「兄上様・・・・」
衣紋かけ兄の着物をかけて、一人酒を呑みます。
今生の別れです。
その姿に涙します。
衣紋かけ兄の着物をかけて、一人酒を呑みます。
今生の別れです。
その姿に涙します。
これが、現実虚実の混ぜ込みです。
赤垣源蔵は、下戸です。
それに、兄は居ません。
もともとの前提が、造られた物です。
赤垣源蔵は、下戸です。
それに、兄は居ません。
もともとの前提が、造られた物です。
そんな偽りに涙した私は、愚かでしょうかね。
そんなことはないです。
偽りだからこそ、エッセンスが有ったんです。
そんなことはないです。
偽りだからこそ、エッセンスが有ったんです。
この講談は、大好きです。
翌日兄が浅野の浪士が、吉良邸に討ち入ったことを知ります。
下男に、その中に、音う源蔵がいるのか見て来いと命じます。
もし居たら、近所に聞こえるような大きな声で、「源蔵さまがおいでです」と叫んで帰って来いと、強く命じます。
翌日兄が浅野の浪士が、吉良邸に討ち入ったことを知ります。
下男に、その中に、音う源蔵がいるのか見て来いと命じます。
もし居たら、近所に聞こえるような大きな声で、「源蔵さまがおいでです」と叫んで帰って来いと、強く命じます。
どんなものを混ぜ込んでもいいですからね。
美味しければね。
美味しければね。
日々の暮らしの中に、自分の分にあった幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。
最後まで、インディアンのようなパンチの利いた賄い飯の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。