''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 芋たっぷりの さつま芋ごはん より。   

 

12月になりました。 

極月と言えば、極月半ばの14日ですね。 

播州の産なら、12月と言えば、忠臣蔵ですからね。 

 

それにしても、最近は、忠臣蔵の映画もドラマも、定期の放送もなくなりました。 

少し残念です。 

すでに、今年の紅白でも、AKB48は落選しましたが、忠臣蔵も、その流れでいえば、AKO47です。 

 

乃木坂46欅坂46も、あの秋元氏もあえて47は外しています。 

忠臣蔵で、坂と言えば、南部坂ですよ。 

講談・浪曲でも有名な「南部坂雪の別れ」は、涙をそそります。 

 

忠臣蔵』の名場面のその一つ、大石内蔵助瑤泉院に暇乞いに訪れた「南部坂雪の別れ」の舞台。 

瑤泉院(ようぜんいん)とは、内匠頭の正室阿久里姫様です。 

浅野内匠頭切腹以降、実家の三次藩下屋敷に引き取られていた言う設定 

ただ、南部坂屋敷は三次藩でなく、赤穂藩下屋敷であったモノですね。 

 

ドラマや映画では、そこに吉良の間者が入り込んで、仏前の巻物を取りに入ることが多いです。 

そんなことはあり得ません。 

吉良の殿様は、源の血筋ですので、悪い事をしたとは思っていません。 

間者を侵入させる必要もないと考えたことでしょう。 

吉良の殿様は、名君ですからね。 

 

ほぼほぼ作り話です。 

講談浪曲は、そうしたことが多いです。 

忠臣蔵赤穂浪士赤穂義士銘々とは、そうしたものですよ。 

あの『赤垣源蔵 徳利の別れ』も、ほぼほぼ嘘ですからね。 

 

そんなものですよ。 

作り話だからこそ、泪のエッセンスが詰まっています。 

 

今年も、何かあったら、見てみたいです。 

 

見てみたいと言えば、昔あった年末の歴史ドラマ番組です。 

田原坂」なんか名シーンが多かったです。 

西郷隆盛桐野利秋薩摩の隼人の物語が多かったですよ。 

幕末ですから、坂本龍馬なども出ますが、どうもそれ以外の人物のドラマは少ないです。 

 

ドラマとして作るなら、西郷隆盛桐野利秋寄りになります。 

桐野利秋と言えば、前名・中村半次郎「人斬り半次郎」として有名な剣豪です。 

 

いろいろと幕末人斬りと異名の付いた人も居ましたが、陸軍少将まで出世したのは、この人位です。 

ラッキーだったと思います。 

 

薩摩の貧しい侍として、いつかと思って剣の修行をして、世に出た人かもしれません。 

それまでは、食うや食わずに、芋を作って生きていた芋侍と下に見られていしたからね。 

そうした努力に日の光が差して、世に出たことになります。 

 

f:id:kantoshoue:20201130141934j:plain

我が家でも、週末嫁がさつま芋ごはんと作ってくれました。 

旭軽金属の圧力鍋で、ふんわり仕上がっています。 

なかなか美味かったです。 

芋大好きの5歳児ゆうゆうもご満悦でした。 

 

さつま芋ごはんと特に好きですね。 

無心に食べてくれます。 

ちょっと笑えますよ。 

 

最近のゆうゆうの流行りは、ポケモンですかね。 

ポケモン図鑑を図書館から嫁と借りて来て、一生懸命に見ていました。 

好きなポケモンの話をします。 

私もスキャナーで娘の好きなポケモンの知識を取り入れて、勉強します。 

愛用のキャノンのLiDE40 を取り出して使っています。 

 

もちろん、Win10での使用です。 

古い古いスキャナーですが、未だに現役です。 

っていうか、このスキャナーとか持っていません。 

未だ現役です。 

 

子供の写真を保育園から購入して、このスキャナーで画像データとして取り込みます。 

あれば便利です。 

雑誌や新聞の切り抜きや、冊子の切り抜きをスキャナーで取り込んでいます。 

本当に便利です。 

 

最新式のはもっと凄いんでしょうね。 

YouTubeでも、こうしたスキャナーの動画もよく見ます。 

本をばらさずに、本の見開きをスキャナー出来るのは、便利です。 

子供がいると、その子供に合わせたいろいろと勉強が必要です。 

 

まさか50歳半ばにして、ポケモン図鑑タブレットの中に取り入れて、勉強するとは思わなかったです。 

ついでに、嫁のタブレットにも、いろいろと入れてやります。 

嫁の愛機のM3も、まさか土日はポケモン専用機種になるとは思いも寄らなかったと思います。 

 

子供向けのYouTubeの動画は、本当にありがたいです。 

それを見ている間は、静かにしてくれます。 

それと、何か好きなモノを食べている時は、静かにしてくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705