''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

祝いの晩餐は、煮鯖をメインに和食で頂きました より。

昨晩に、しょうえ丸のクルーが増えたことは、午後の11時前に記事にしました。
いろいろとあった長い長い1日でした。
子供が生まれてから、小児科の先生から説明をして貰うと言うので、1時間ほど時間がかかると言う事から、遅い目の夕ごはんにしました。
娘の祝いの膳でもあります。

限られた時間が何を食べようかと、探しましたが、適当な店が見つからず、それなら地理感のある王将へと歩みを進めた次第でした。
イメージ 1

その手前にある地域地域の名前のあるチェーン店の食堂がありました。
日本橋5丁目食堂にしましたね。
日本橋のビジネス街の食堂ですから、鯛の尾頭はありません。

それならとあっさりした和食が食べたくなって、頼んだ品物は、ごはん中、ポテトサラダ、メインの煮鯖と、大根おろししらす、これにみそ汁が付きました。
自分で取るタイプですから、好きなモノをとってお盆に乗せます。
イメージ 2

鯖の尾頭は、ありませんが、しらすは尾頭付きですよ。
大根おろしも、私は大好きです。
しらすは、ある意味私が痛風患者ですから、あえて好んで食するものではありません。
もちろん、病がない時は、ごはんの上に乗っけ盛で頂いていました。

ポテトサラダも、ごろっとした手作りのモノですね。
鯖も少し辛い目でしたが、それはそれ食堂の良さです。
これに酒かビールなら良かったですが、まだ、子供の話を先生から聞かないといけません。
ここは、ぐっと酒も控えました。

みそ汁のネギもセルフで入れますので、ネギたっぷりの玉ねぎたっぷりの具たくさんのみそ汁を頂きました。
たまに、煮魚も美味いです。
鰤でも'788;でもいいから、煮付けにしてもいいですね。

鰤や'788;と言えば、かまを塩焼きで食べる事が多いです。
これが一番安くて、美味い食べ方だと知っています。
鰤かまの部位は、塩焼きが一番美味い食べ方だと思っています。

身の部分は、黒と白に分かれて売られていますが、こちらも、腹身の白を好みます。
この場合には、塩焼きでも照り焼きでも、合うと思います。
刺身でも、あえて選ぶのは、白ですね。

腹身と言えば、孕んだ身から、二つに分かれたのですから、嫁にもねぎらいの言葉をかけました。
お疲れ様と言いながら、この日は、オペの可能性があったので、朝から食事を抜かれ、次の日の今日の昼御飯だと思われますが、先ほど見舞いに行ったら、ぐったりしていました。
ICUに居ますから、素人が口出すことはありません。
スタップさんに全幅の信頼もとに、お願いするだけです。

今日も病院には行きましたが、少し風邪気味なので、娘には面会しませんでした。
一応と思って、デジタルカメラは用意していました。
スマホガラケーのカメラは、通信機能が、処置している機器に悪い影響を与えると言うので、ご法度です。

昔ながらのデジタルカメラなら、OKと言うので、持って行きましたが、生まれてから72時間はとてもデリケートな時間と聞きましたので、用心して、今日は辞退です。
白状な父と思わないでよ・・・・・・・。
でもあいたかったなぁーと、後ろ髪惹かれましたね。

最近の最新医療は、同意書の署名が必要です。
ある程度覚悟していましたが、ここまで説明してくれるとはと思うくらいに、説明を大事にして貰っています。
ありがたいことです。

最新医療を受けると言う恩恵と裏腹に、データも撮られるのも、仕方ない事実です。
しかしながら、娘の今日あるのも、やはり先人たちのデータをもとに、気づいてくれた医療技術ですから、どうぞ、次の赤ちゃんの為に使って下さい。

あさってには、また面会をしようと思っています。
待っててよ。

鰤の腹身から、どんどん違う方向の話に進めんでしまいました。
ある意味、回遊魚の修正かもしれません。

鯖にしても、寒い時期には美味くなります。
寒鯖と言う言葉ありますからね。
鰤も師走の時期には、キトキトの脂の乗った刺身が、最大の楽しみです。

鰤の脂の甘さが何とも言えず、いいです。
燗酒には、よく合います。

食堂には、鰤の照り焼きもあって、鯖か鰤かで、暫し悩みました。
ささやかな悩みに笑える心のゆとりが出て来たようです。
未成熟な娘の元気な成長と嫁の回復を祈るばかりです。
早く良くなって下さいね。

ゆっくりした時間でしたが、慌ただしく食べないと、先生の説明に間に合わなくなりました。
急ぎ夕飯を終えての娘との初対面に、やはり、気持がお着きませんでしたね。
きっと、あなたの生まれた日の記録となってくれることを念じます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、3ヶ月早い鯖を呼んだ娘の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。