''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり あっさり鰤大根 より。

昨日も今朝もよく降りましたね。
台風16号の影響でしょう。
九州、西日本でも、大雨が降っていますね。
まだまだ、これからが本番かもしれません。

雨が降ると少し差肌寒いです。
私だけでしょうかね。
嫁は、まだまだ暑いと言いますし、乳吞み児のゆうゆうも、汗で背中が濡れています
ゆうゆうも、今週は先週はいろいろあって、疲れています。

私の母曰く、乳吞み児もいろいろといつもと違う雰囲気に疲れたと言うのです。
それは、そうでしようね。
葬儀に参列して下さった親戚一同から、「まぁー可愛い」と手足を触られ、抱っこ攻撃をかわして、ヘトヘトでしたでしょうね。

でも、葬儀に乳吞み児がいると、その場が癒されます。
悲しみの中での、何気ない子供の笑顔に、私達夫婦も癒されました。

昨晩も、ゆうゆうを私がお風呂に入れて、一緒に湯船に使って、いい湯だなって感じでした。
乳吞み児のゆうゆうですが、意外とお風呂は好きなようです。

お湯につかって、じっとしています。
ガーゼを四つに織って、頭に乗せて上げます。
家のお風呂で、温泉気分です。
ささやかですが、親子3人の幸せの暮らしです。
ありがたいでね。

この日は、恒例ハングアウトの日でした。
郷里播州の両親のもとに、ゆうゆうのライブタイムのテレビ電話で、元気な様子を見て貰います。
いつものように、両親が「ゆうゆう」と連呼します。

座イスに座らせて、固定したウェブカメラで、ゆうゆうを映します。
向うの両親は、タブレットのdtabをテーブルに置いてのハングアウトですから、こちらの画面には、両親の顔が井戸を覗いたように、映ります。
敬老の日を前に、孫娘の顔がライブで見れたのは、喜んでいると思います。
イメージ 1

風呂からあがって、ゆうゆうの食事タイムを終えると、私の晩酌タイムです。
この日は、嫁が作ってくれた鰤大根です。

やはり、主役は大根でしょうね。
これから寒くなるにつれて、どちらも美味くなります。
キトキトの鰤の刺身も好きですし、塩焼きや照り焼きの鰤も美味いです。
もっと鰤が大きく脂が乗れば、鰤アラ大根も美味いですね。

鰤アラと大根の黄金タッグは、比類稀なるコンビです。
こってりした味わいに、日本酒の燗酒が進みます。
もちろん、ビールも発泡酒も進みます。

今回の鰤大根には、播州の父が家で作ってくれた新ショウガをたっぷりと使いました。
私はよく洗って、梅酢に漬けて作った紅ショウガが食べたいです。
焼きそばに添えるオレンジの紅ショウガではありません。
紫色の昔タイプの紅ショウガです。

巻き寿司の添え物にしても美味いです。
私は、白いごはんにも合わせます。
私の漬ける梅干しは、超高塩ですから、梅干しも紅ショウガも、めっちゃ辛いです。
世の中に、こんな高塩の梅干しは、今となっては少ないです。

塩分が強い分、この暑っかった夏でも、十二分に持ちました。
こばんを炊く時に、小梅ですから、1~2個入れれば、ごはんの傷みにも強いです。
梅干しの最強タッグとも言えます。
梅干しは、自家製に限ります。

鰤もそうですが、青背の魚を炊く時にも、生姜と替りに、梅干しを入れる手もお薦めです。
鰯などには、よく合いますね。
魚の臭みも消えますし、味にも深みが増します。

もうすぐしたら、乳吞み児のゆうゆうの離乳食にも、青背の魚を食べされようと思います。
白身の魚も赤身の魚も、大好きみたいです。
健康的な子供に育って貰いたいと、親として念じるばかりです。
ありがたとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、しょうがある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。