''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日頃の血圧測定に気遣って より。

今日は、朝から寒かったです。
それ以上に、夕刻の帰りの風は、冷たかったです。
やはり、天気予報通り、帰りの時間は、スクーターにとっては過酷でしたね。

今日も帰宅の途中で、愛車のスクーター・スズキアドレスV125に給油しました。
今回の走行メーターが、下4桁2983km、前回の走行メーターが、下4桁2828kmでしたので、今回の走行距離は155kmで、給油量が3.86リットルでしたので、1リットル当りの燃費は、40.15kmです。

最近、42kmの大台には、届きません。
やはり、ここの帰りの渋滞が、影響しているようです。
冬場の燃費はよくないのかもしれません。

計測と言えば、最近気になっているのは、健康診断の結果です。
血液検査がよくなかったです。
再検査をして、薬の服用を始めています。
もちろん、軽微で重篤ではありませんから、1日1錠の薬の服用を旨としています。

この程度の薬の服用で、コレステロール値が下がれば、お安いモノです。
それ以上に気になっているのは、LH比ですね。
こちらは、2.5から3を超えた次第です。
こりゃ、血栓が出来ても不思議ではありません。

こうなると、次に気になるのは、血圧です。
健康診断でも、高い目の数値を計測していました。
検査結果の到着以来、塩分を控え、カロリーを気にして暮しています。
イメージ 1

その中にあって、指針となる数値に血圧があります。
先日も病院の待合室で、計測しました。
上が113mmHg、下が76 mmHgと平常値に戻りつつあります。

この分なら、高血圧とは、無縁になる予感です。
家でも、血圧測定の器械を用意しています。
嫁の愛用品ですが、ちょっか貸して貰って、計測しています。

日々の暮らしの中で、見えない病の影が、こうした数値で見えるようになります。
ありがたいことです。
仏様との縁も、こうした見えないけれど、感じられる暮らしをさせて貰っています。

今の願いは、観音様に娘の健やかな成長を念じるだけです。
一日も、早く帰って来て、嫁と3人で慎ましやかに暮らしたいだけです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、前後に測量(しきりょう)した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。