''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

健康診断から、3ヶ月、再再度の受診 血圧編 より。

去年10月末に、仕事場の指示で、人間ドックの健康診断を受けました。
仕事場の指示なので、費用の一部が支払われます。
とは言え、その金額は全額でなく、上限額が9,000円に決まっています。
ですから、複数の健康診断をしてくれる医療機関に打診してしましたね。

京都でも、同じく健康診断を受診しましたが、京都なら予約なしで、その日に健康診断をしてくれます。
もちろん、血液検査は当時結果が分かるので、検便等の外部以来の結果を2日程待って、正式に健康診断の結果の書類を頂くことになる事が多いです。

しかし、大阪は違います。
健康診断を受けるだけに、2ヶ月前に予約をしてから始まります。
それに値段が、バカ高です。
大阪の医療機関は、馬鹿げていると少しご立腹しました。

家の近くの人間ドックが、仕事場からの上限金額に近い金額で受診出来ましたので、去年の10月に人間ドックで健康診断を受けました。
その結果が悪くて、隣接する総合病院で受診して、今日再再度の血液検査を受けて来ました。

採血がありますので、朝食は抜きです。
家の近くのかかりつけの病院では、1時間ほど待てば、血液検査の結果が出来ます。
ですから、11時からの受診より先に、9時半過ぎに採血に向かいました。

そんな中、採血後、受診まで時間がありますので、こんな時はいつも血圧測定をしています。
血圧の測定も、日課にしないといけないお年頃です。
50歳の中年坂を上っています。
サザエさんのお父さんの波平さんが、51歳と言う設定ですから、もうすぐ同じ年になりそうです。

あの時代設定では、55歳定年の時代ですからね。
51歳で、まだ下の子供が、小学生のカツオとワカメちゃんです。
我が家も、去年生まれたばかりの乳飲み子愛娘ゆうゆうですから、まだまだ元気で過ごさないといけません。

まずは、血圧からです。
イメージ 1

上が、111で、下が82 (mmHg)なら、まずまず安心できます。
標準値以内に居ます。
安心して下さいとは言えないのが、現実です。

少し前の健康診断では、上が139 下が87 (mmHg)なら、注意が必要です。
あれから、すでに4ヶ月(結果報告到着から3カ月)が過ぎています。

血圧も、コレステロール値や肝機能、尿酸値、中性脂肪も含めて、適正内に治まりつつあります。
いい感じです。

血圧は、微妙です。
家で計るのと、病院で計るのと、誤差値が生じます。
病院で計ると、高くなりますよね。
やはり、緊張しますからね。

体が動くと高くなります。
安静にしないといけません。

数値を見て、素人判断が更なる危険を呼びます。
私は、こうした血圧の機器があると計測するようにしています。
昔、外回りしていた時は、役所とかで、こうした血圧機器が置いてありましたので、こまめにゲーム感覚で測定していたモノです。
意外に楽しいです。

今回の血液検査の結果も、いい感じに努力が実を結んだ気はします。
レポートの方は、順次公開させて頂きます。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、健康のそこにある危機(機器)の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。