''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

伊勢志摩産 芽ひじきで作ったひじきと厚揚げの煮物 より。

今日もどんよりした天気が続きましたね。
帰りに、愛車のスクーター スズキアドレスV125に給油をして帰って来ました。

前回の総走行距離下4桁2677km 今回の総走行距離下4桁2828km 走行距離は151kmになりました。
給油したガソリン量は、3.74リットルですので、1リットルあたりの燃費は、40.37kmでした。
今回は伸びなかったです。

やはり、1リットル42kmは欲しい所です。
なかなかカタログの1リットル当りの51kmは、夢のまた夢です。

先日、嫁がひじきと厚揚げの煮物をよく作ってくれます。
体にもいいので、入院前から、よく作ってくれました。
イメージ 1

見た目にもいい芽ひじきです。
何やら、1キロの袋で、6,600円(税抜き)の高級品のようですが、一回当たりの使う量を考えると、割安です。
かいそう専門店 かいそうのお店 海藻本舗 楽天店 (運営会社 うわべ食品工業株式会社)の商品です。

芽ひじきにしては、長くそれでいて、大変軟らかくなります。
中国産の芽ひじきとは、全く別物です。
伊勢志摩産の国産品で、安心です。

やはり、中国産には、不安が生じますからね。
それが証拠に、中国観光客が、爆買いする日本の商品に、やはり誇りすら感じます。
高くても品質のいいものを、富裕層の中国人も選ぶ時代です。
イメージ 2

やはり、少量ですが、嫁の作ってくれる芽ひじきと厚揚げの煮物は、なかなかどうして美味いです。
海藻は、体の健康には不可欠な食材です。

水溶性の食物繊維やらミネラルやら、現代人に不足気味の栄養素が、多く含まれています。
それでいて、美味いなら言う事ありません。
あまり、濃い味付けにはしていませんが、ひじきが美味い分、味に深みを感じます。
ごわごわした感じもありません。

我が家の常備菜には、欠かせない逸品です。
健康でありたいです。
娘もまた小さいですから、健康に気遣って暮らしていきたいですね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、伊勢志摩の土産のような話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。