''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

わが家の食卓ものがたり さつま芋ごはん より。

朝から今日も冷えました。
いつもように、朝の5時20分頃の朝の情報番組「す・またん」の読売テレビ前の温度計が、4度を指していました。
この温度計を見て、いろいろと思案しています。
案の定、風の強い寒い朝の出勤でした。

寒さのピークは過ぎたとは言え、スクーターでの厳しい日々の出勤に変わりはありません。
凍結しているか否かが、大切な情報です。
油断大敵ですからね。
少し気の迷いから、嫁と愛娘ゆうゆうとの生活が不安定になるのは、避けたいですからね。
イメージ 1

先日、嫁が夕食に出してくれたのが、さつま芋の炊き込みご飯です。
基本、さつま芋が入っている気のシンプルなごはんです。

あっさりとして、それでいてさつま芋の甘味もしっかりしています。
なかなか美味いです。
彩りとアクセントに、黒ごまをフリフリしました。

フリフリと言えば、リージョンやマクロジョンのフリフリとは違います。
そんな時代も昔のはなしでしょうね。

最近は、スマホタブレットで、直接DVDなどから動画の見られる商品もあります。
パソコンなしで、こうした作業が出来るのが、一層パソコン依存から脱却する時代になるんでしょうね。

若者のパソコン離れが加速しています。
スマホタブレットで、用が済みますからね。
でも、仕事に使うのは、やはりパソコンのはずでしょう。
それも、少し違うみたいですね。

時代の流れが予測不可能になりつつあります。
ちょうど株価と同じです。
日銀のマイナス金利政策と言え、時節に合えば、効果的な方法になったかもしれませんが、現実からは少し距離があるままの日本経済です。

株安が止まりませんね。
右肩下がりの株価の推移に、株に縁のなく暮らしをしている庶民の私にしても、不安が募ります。

株価が上がったからと言って、その恩恵はありません。
原油の価格の落ち着きに、スクーターの給油時に、1リットル辺りの価格が安くなっているのに、驚きます。

通勤に使っている愛車アドレスV125は、1週間に1度の割合で、給油しますが、その量も3.6リットルほどです。
その走行距離も、150kmを超えたくらいです。
1回の支払いも、400円程とリーズナブルです。
燃費も、おおよそ1リットルあたり41kmと、意外に伸びています。

ガソリンの給油で、世界経済のいろんな事もわかりますよ。
すべて繋がっていますかからね。
先日の電気代も、少し電気代が安くなっていますよね。
燃料調整額が、マイナスになっている分、電気代も還元されています。

ただ、そのリンクの遅く事遅い事です。
原油高騰となると、間髪入れず、即値上がりします。
その逆は、対応が遅いですか。

少し前に、「間髪入れず」と言う言葉について解説されていた記事を思い出します。
「間髪」を「かんぱつ」と読むのでなく、「かんはつ」と読むと言うのを知りました。
やはり、日本語の難しさと奥深い世界です。

分からない事は、スマホタブレットで簡単に調べる事も出来ます。
これは、やはり便利な世の中になったと感じられます。
もちろん、株価の推移も、スマホタブレットで、すぐにわかりますからね。
こうした株価に特化してアプリも便利です。

愛娘ゆうゆうと一緒に今時の暮らしを楽しみたいですよ。
乳吞み児の子供と一緒に暮らす暮らしは、いろいろ大変ですが、いろんな新しい発見もあります。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、世の中のガス抜きの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。