''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イノダで、コーヒとアップルパイを食す より。

朝からどんよりと寒いですね。
風が冷たいです。
いよいよ師走も下旬になりました。
すぐにクリスマス、大晦日と、お正月です。

 

昨日は、土曜日の今年最初の忘年会の記事でした。
久しぶりに逢う学生時代の友人はいいです。
それも、夜呑むのでなく、昼間の酒がいいです。
呑み過ぎないですし、その後も二次会にいけます。

 

二次会と言っても、アルアルタイムでなく、三条を西に向かいます。
いつも、蕎麦屋で一杯やった後は、大抵イノダのコーヒです。

 

イノダコーヒと言えば、その表記がコーヒーでなく、コーヒと最後を伸ばさない表記で有名です。
三条には、三条支店と本店が近くにあります。
前回は、本店で食後のコーヒを頂きました。

 

今回は、三条通りにある三条支店です。
いつものように店内は、人でいっぱいです。
一番通り側の席に通されて、メニューに眼を通して、アップルパイのセット(880円)を二人してオーダーです。
コーヒは、メニューから560円までのコーヒなら選べます。
イメージ 1

今回は「コロンビアのエメラルド(アメリカンコーヒー)」にしてみました。
前回は、「アラビアの真珠(ホットコーヒー)」でした。
色も香りもいいですね。
やはり、京都の名店です。
砂糖もミルクも入れずに、頂きます。

 

うーん、美味い。
大人の香りです。
店の雰囲気もいいです。
大人の社交場的なイメージです。
イメージ 2

アップルパイも美味いです。
私の恩師が、アップルパイがお好きでした。
中のリンゴの加減がいいです。
香りもいいですね。

 

アップルパイと言えば、シナモンティーですね。
そんな歌がありましたっけ。
それを言うなら、さだまさしさん『パンプキン・パイとシナモン・ティ』〔(1979) 作詞・作曲/さだまさし 〕でしたね。
こちらは、ももさんのご担当です。

 

日曜日に、YouTubeで、あべ静江さんの『コーヒーシッョプで』を見ました。
70年代の昭和の香りが何とも心地よかったです。
あの時代の音楽も懐かしくていいですね。
コーヒーシッョプには、マスターが付き物です。
茶店と言う響きが、何ともよかった時代です。

 

アップルパイという軟弱なものを食べながら、一つもかすりもしていなかったですね。
やはり、アップルパイは美味いです。
コーヒーと言えば、コーヒールンバですよね。

 

♪昔アラブの偉いお坊さんが~ 恋を忘れた あわれな男に~

 

私の世代は、西田佐知子さんでなく、荻野目洋子さんですよ。
そういう世代です。
懐かしいです。

 

コーヒー、恋にも効くんですね。
恋の特効薬なんでしようかね。
この琥珀色した飲み物はね。

 

中年男二人して、色っぽい話はありません。
二人して、盛り上がったのは、音楽の話です。
それも、曲の事でなく、機器のことです。
私が、愛機IS01で音楽を聞いているというと、コードがないのを不思議がってました。

 

それはBuletoothを使っているからと言うと、「何それ?」と不思議そうに興味深々です。
一種の無線で音楽を聴いていると言うと、あゆあゆのパパも携帯電話が、この機器に対応しています。

 

携帯にも音楽入れているみたいですが、コードが邪魔になることがあるようです。
朝の通勤の時でしょうね。
それは便利と、二人してその後、電気屋に覗きに行きました。
適当なものが見当たらず、その日は勉強会で終わりました。

 

今日の朝メールが有って、いい風に機器を購入して接続できたとの事です。
落語を入れているみたいです。
私も落語やら講談やら、挙句の果てに浪曲となると、「やるの?」と一言です。
話芸には、少し思い入れがあります。

 

何やら世代が近いと、聞くものも似ているようですね。
蕎麦屋で一杯、コーヒで二杯、最後に買い物に一緒出来て、楽しい半日でした。
ありがとさんと、感謝しています。

 

午後の5時には、貧家に着いていました。
ゆっくり出来たのがよっかたです。
今年最初忘年会にして、いい始まりです。

 

今週の土曜日にも、忘年会があります。
いつもの同行カメラマンとの忘年会です。
それも楽しみです。

 

ありがたいいい縁だと感じています。
ありがたい仏縁のお蔭です。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあると思います。
残り少ない一年に、もっと素適な幸せを見つけます。

 

花を見て、月を見て、アップルパイを食し、コーヒを呑む。
至福です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、香しいコーヒーの匂いと琥珀色した秘薬の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。