チューナレステレビ CG43-C2にHDMI接続で、firetv4kmax取り付けています。
本来は、そうしたことも必要ありませんが、リモコンの使い勝手が、firetv4kmaxが自分に合っているだけです。
意外かと思いますが、いろいろと違いはあります。
本来、チューナレステレビ CG43-C2は、Google TVですので、Amazonとは違います。
アプリも違えば、使い勝手も多少違いがあります。
どちらがいいのかは、利用者の使い方でしょう。
でも、HDMI接続で、firetv4kmaxで外付けした場合に、どちらが音がいいのか、オーディオやビデオでの性能も気になります。
こちらでは、ドルビー関係も、検出された機能に「あり」の診断です。
画質は、4K 30HzのTVが検出されていますが、スムーズな再生では1080P 60Hzでストーリミングされているようです。
それらも情報として診断されています。
最近、外付けのスピーカーに、BoseCompanion2 Series IIを繋げて聞いています。
私のような素人が聞く分にしては、十二分です。
サウンドバーも憧れますが、狙うなら立体音響技術「Dolby Atmos」対応でダノンのDHT-218の型落ちのDHT-217あたりが現実的です。
一応形は古いが、ヤマハのDSP-AX530も持っていますので、それを試した見たいところです。
年末に向けての余分な出費を掛けずに、いい映画の音質が楽しめればいいです。
伏見の長屋にいた時は、時々5.1chでDVDとか鑑賞していましたからね。
映画『『ワルキューレ』』では、本当に砲弾が飛び交う中で、映画を観ているような感じですよ。
部屋の中のガラスが、サブウーハーで震えます。
戦場の中に居るかのようなサラウンド感を、9歳児のゆうゆうと楽しみたいですね。
子供に戦争映画はよくないでしょうが、そうしたアクション映画は楽しめると思います。
ダイハードもいいでしょうし、スパイダーマンも楽しいと思います。
アナ雪もいいかもです。
ブルーレイには、画質は落ちますが、5.1chサラウンドでDVDもいっぱい持っていますので、楽しめます。
いろいろと追加の費用も掛けずに、家で映画を楽しみたいところです。
もちろん、プライビデオなどの動画でも同じことです。
ただ、少し知識が散りないので、いろんなオーディオの音質の形式も勉強が必要になりそうです。
今や、5.1chや7.1chだけでなく、天井から音が聞こえる7.2.2chとかになりつつありそうですね。
まだまだ、勉強不足です。
とりあえず、小遣いないので、今ある環境の中で、より良いモノにしたいところです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705