朝から雲一つない晴天の京都伏見の地です。
いい天気です。
朝起きて、新聞を取りに玄関を出ると、すでにお日様が出ています。
最近ないほどの晴天です。
いい天気です。
朝起きて、新聞を取りに玄関を出ると、すでにお日様が出ています。
最近ないほどの晴天です。
何やら予感を感じますね。
元禄15年12月14日、今から300年以上前にあった赤穂事件です。
元禄15年12月14日、今から300年以上前にあった赤穂事件です。
そのてん末は、ご存知のように、旧浅野家臣が、亡君の恨みを晴らすため、本日から明日15日未明にかけて、吉良家に討ち入った事件が、赤穂浪士の「忠臣蔵」ですね。
芝居の話と、史実が混同されていることも多いです。
芝居の話と、史実が混同されていることも多いです。
つまり、イメージ先行しています。
しかし、日本の歴史の中で、大きな事件と考えています。
歌舞伎に芝居に、現代でも、ドラマ、映画と日本人のスピリットでもあります。
特に私は、播州の生まれです。
特別な感情がありますね。
しかし、日本の歴史の中で、大きな事件と考えています。
歌舞伎に芝居に、現代でも、ドラマ、映画と日本人のスピリットでもあります。
特に私は、播州の生まれです。
特別な感情がありますね。
子供の頃、年末年始に、「忠臣蔵」のドラマや映画は、風物詩でもありました。
日本人に好まれるエッセンスが、入っています。
戦後GHQの統治下でも、この「忠臣蔵」がご法度の時代があったと聞きます。
当然でしょうね。
戦、それが太平洋戦争に繋がります。
日本人に好まれるエッセンスが、入っています。
戦後GHQの統治下でも、この「忠臣蔵」がご法度の時代があったと聞きます。
当然でしょうね。
戦、それが太平洋戦争に繋がります。
吉良家討ち入りは、偶然の偶然、つまり必然の出来事だったと思います。
家康公から、秀忠公、家光公までにも、大名家の取りつぶしが多々ありました。
しかし、五代将軍綱吉公の時代だけで、これらの数をはるかに越える大名家の取りつぶしがあったとも、聞きます。
家康公から、秀忠公、家光公までにも、大名家の取りつぶしが多々ありました。
しかし、五代将軍綱吉公の時代だけで、これらの数をはるかに越える大名家の取りつぶしがあったとも、聞きます。
政治が、無茶苦茶な時代です。
時は、人より、お犬様の時代です。
五代将軍綱吉公、犬公方と呼ばれる所以です。
憐れむなら、犬より人です。
時は、人より、お犬様の時代です。
五代将軍綱吉公、犬公方と呼ばれる所以です。
憐れむなら、犬より人です。
途中で、弟・浅野大学をもって、お家再興なら、この事件の結末は無かったです。
時が、天が味方したと言えます。
時が、天が味方したと言えます。
準備も万端に、この日を待っていました。
吉良上野介殿が、この日屋敷に在宅していることを、確認したからです。
吉良上野介殿が、この日屋敷に在宅していることを、確認したからです。
吉良殿も不憫です。
きっと、何故、世の中が、吉良を悪とするのか、最後まで知る事がなく、この世を去ったと思います。
それは無念だったと感じますね。
きっと、何故、世の中が、吉良を悪とするのか、最後まで知る事がなく、この世を去ったと思います。
それは無念だったと感じますね。
吉良殿は、名君として名が知れています。
領地、吉良では、白馬に乗って、領内の視察を度々されているようです。
その時、領民にも、声を気さくかけられているとも聞きます。
今でも残る黄金堤は、吉良の殿様の力です。
旧吉良領内では、今でも忠臣蔵は見ないと聞きます。
領地、吉良では、白馬に乗って、領内の視察を度々されているようです。
その時、領民にも、声を気さくかけられているとも聞きます。
今でも残る黄金堤は、吉良の殿様の力です。
旧吉良領内では、今でも忠臣蔵は見ないと聞きます。
今日もテレビ欄に、この赤穂事件の特集が組まれています。
ドラマではありません。
ドラマではありません。
あの「松の廊下の事件」の原因が、鰹節とする奇怪な見出しもありました。
確かに、吉良様への挨拶の贈り物が、鰹節一連と巻絹一巻というのが、その言い回しでしょうね。
確かに、吉良様への挨拶の贈り物が、鰹節一連と巻絹一巻というのが、その言い回しでしょうね。
吉良家は、名門中の名門です。
武家の棟梁・源氏の正統な血筋です。
「金持ち喧嘩せず」とことわざのように、良家では、争いごと戒める傾向にあります。
人の恨みほど怖いものはありません。
この事件が、そのいい例です。
武家の棟梁・源氏の正統な血筋です。
「金持ち喧嘩せず」とことわざのように、良家では、争いごと戒める傾向にあります。
人の恨みほど怖いものはありません。
この事件が、そのいい例です。
原因は、赤穂の良質な「塩」を巡るとも言われます。
吉良家も塩を作っています。
しかし、赤穂ほど良質ではありません。
吉良家も塩を作っています。
しかし、赤穂ほど良質ではありません。
どれもしっくり来ない原因です。
ただ、浅野公の健康問題が一番近いと思います。
性格や精神的な「持病」です。
ただ、浅野公の健康問題が一番近いと思います。
性格や精神的な「持病」です。
若くして、主となった浅野公は、人から、ああやこうやと指図されることが、お嫌いのようです。
自分で細かいことまで、お決めになられるようです。
高家の挨拶の進物に、鰹節というのも、殿様の意向でしょうね。
賢い江戸家老が居たなら、殿様には、左様にと言いながら、それ相応の進物したことでしょう。
自分で細かいことまで、お決めになられるようです。
高家の挨拶の進物に、鰹節というのも、殿様の意向でしょうね。
賢い江戸家老が居たなら、殿様には、左様にと言いながら、それ相応の進物したことでしょう。
因みに、同じく院使接伴役の19才と年若い、伊達左京亮村豊殿は、加賀絹数巻、黄金数枚、加納探幽筆の竜虎の双幅となれば、家老の配慮に違いは歴然のようです。
当時の進物は、目上の者に対する礼として意味が有ったとも、物の本に書いてあります。
当時の進物は、目上の者に対する礼として意味が有ったとも、物の本に書いてあります。
礼を欠かれたと不愉快に思われたことは、当然でしょう。
されど、それが為に、イジメたとは思えません。
血筋のいい、名君ですからね。
されど、それが為に、イジメたとは思えません。
血筋のいい、名君ですからね。
きっと吉良殿は、相手にされていなかったのかもしれません。
そうした態度が、神経的な持病「痞(つかえ)」があったことと関係があったと思いますね。
痞は、鬱病的な症状のようです。
めまいがしたり、頭痛がしたり、動悸は出たり、人によって違うでしょうね。
そうした態度が、神経的な持病「痞(つかえ)」があったことと関係があったと思いますね。
痞は、鬱病的な症状のようです。
めまいがしたり、頭痛がしたり、動悸は出たり、人によって違うでしょうね。
松の廊下で、大奥留守居役・梶川与惣兵衛と、吉良上野介殿が立ち話をしていた時、10間(18メートル)余り先から、浅野の殿様が奇声を発しながらいいつつ、小さ刀で切りつけたことになります。
この時、大奥留守居役梶川与惣兵衛が、浅野の殿様の後ろから、羽交い絞めにして、あの有名な台詞「殿中でござるぞ」と発して、制します。
この時、大奥留守居役梶川与惣兵衛が、浅野の殿様の後ろから、羽交い絞めにして、あの有名な台詞「殿中でござるぞ」と発して、制します。
人通りもあるざわざわした儀式の当日、そんな遠くから、吉良上野介殿が「田舎侍」と悪口を言ったはずもないし、聞こえるはずもないはずです。
つまり、二人が話をしているだけで、自分の悪口を言っているのだろうと、勝手な被害者意識の妄想が働いたことになります。
つまり、二人が話をしているだけで、自分の悪口を言っているのだろうと、勝手な被害者意識の妄想が働いたことになります。
精神的に、病んでいますからね。
子供の頃からだと思います。
そうした性格的なものもあったと思います。
子供の頃からだと思います。
そうした性格的なものもあったと思います。
その為に、浅野殿様の正室・阿久里の方は、浅野の一族である三次浅野長治の娘です。
五万石の城主なら、もっといい相手もいたはずです。
それを親戚である一族の側室の娘を妻にしたというのも、少し不思議です。
時に内匠頭17歳、阿久里10歳だったと言います。
五万石の城主なら、もっといい相手もいたはずです。
それを親戚である一族の側室の娘を妻にしたというのも、少し不思議です。
時に内匠頭17歳、阿久里10歳だったと言います。
他家に知られてはまずいこともあったと思われても、不思議ではありません。
若くして夫婦になって、子が一度もないのも不思議な気がします。
いろいろな妄想は沸きます。
「妄想すること莫(なか)れ」、禅語の「莫妄想(まくもうぞう)」が浮かびました。
若くして夫婦になって、子が一度もないのも不思議な気がします。
いろいろな妄想は沸きます。
「妄想すること莫(なか)れ」、禅語の「莫妄想(まくもうぞう)」が浮かびました。
相対的な考えに立つと、いろいろ想像できますが、やはり、真実は一つでしょうね。
殿様という立場を省みず、暴挙に出た以上、気持ちが落ち着けば、冷静になります。
うつ病的な、躁鬱の対比が感じられます。
「乱心であろう」との助け舟も自分で否定します。
乱心でなく、遺恨があったと言っていることも、被害者意識の表れと感じます。
殿様という立場を省みず、暴挙に出た以上、気持ちが落ち着けば、冷静になります。
うつ病的な、躁鬱の対比が感じられます。
「乱心であろう」との助け舟も自分で否定します。
乱心でなく、遺恨があったと言っていることも、被害者意識の表れと感じます。
やはり、原因は、不明の闇の中です。
気が滅入ります。
気が滅入ります。
それじゃと、一杯呑みたくなりました。
今年最初の我が家のヌーボーです。
今年漬けた梅酒を試飲してみました。
今年最初の我が家のヌーボーです。
今年漬けた梅酒を試飲してみました。
梅と言えば、47の義士の1人・大高源五忠雄の辞世の句を思い出します。
「梅で呑む茶屋もあるべし死出の山」、この日は梅酒で祝杯を挙げましょうかね。
それなら、吉良上野介殿の白い愛馬に因み、ホワイトホースのグラスに注ぎました。
ソーダと取り成すシュワシュワな泡の時代の話です。
「梅で呑む茶屋もあるべし死出の山」、この日は梅酒で祝杯を挙げましょうかね。
それなら、吉良上野介殿の白い愛馬に因み、ホワイトホースのグラスに注ぎました。
ソーダと取り成すシュワシュワな泡の時代の話です。
相手が変ると、悪も変わります。
悪も善も相対的な存在です。
世の中のすべてが悪で、すべてが善です。
悪も善も相対的な存在です。
世の中のすべてが悪で、すべてが善です。
しかし、仏の世界では、絶対的な悪であり、絶対的な善の世界でもあります。
私は、ありがたい仏縁を頂いています。
私は、ありがたい仏縁を頂いています。
すべての出来事に、原因と結果があるはずです。
因果の関係です。
因果の関係です。
この世は、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶようにして頂いているのが、仏縁です。
知らず知らずに、悪い縁を断ち切り、いい縁を結んで貰っています。
知らず知らずに、悪い縁を断ち切り、いい縁を結んで貰っています。
悪い行いをしないで、いい行いをすることにすべて起因します。
仏のみ教えにおすがりして、身を任せてみれば、見える世界も違ってくるように思えます。
仏のみ教えにおすがりして、身を任せてみれば、見える世界も違ってくるように思えます。
日々の暮らしの中、ありがとさんという感謝の気持ちを持てば、目線を下げた幸せを感じます。
生きているのでなく、何かの力で生かされています。
生きているのでなく、何かの力で生かされています。
私の場合には、仏様です。
ありがたいことです。
ありがたいことです。
上を見ても、下を見ても、キリがないです。
今ある身の丈に応じた暮らしに、幸せを見つけられることが、幸せです。
今ある身の丈に応じた暮らしに、幸せを見つけられることが、幸せです。
生きるとは、いろいろあります。
辛いことも、嫌なこともあります。
それも日々の暮らしです。
辛いことも、嫌なこともあります。
それも日々の暮らしです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが願いです。
今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、歴史の暗い蔵の中で、その蔵が開こうとしているのを、じっと待っている長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。