''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

おきな堂のもみぢ饅頭を頂きました より。

先日、広島銘菓のもみぢ饅頭を頂きました。
子供の時よく食べた感じです。
広島のお土産と言えば、これですね。


大人になって食べると、懐かしい味です。
横で、7歳児ゆうゆうが、狙っています。
もちろん、家族で分けます。

 

先日、岡山銘菓の「きびだんご」の記事を書きましたので、不公平ないように、もみぢ饅頭の記事も書けて良かったです。
「広島名物 もみぢ饅頭⤴ 岡山名物 きびだんご⤵」 漫才ブームの時にB&Bのギャグが懐かしいです。


あのギャグで、どれだけ知名度が上がった事でしょう。
地域の経済にも、貢献できたような気もします。
もちろん、儲けた分は、地域に還元して貰いたいです。


今や、広島から佐賀に、がばいと言う言葉が懐かしいです。
いろいろと祖母の知恵が工夫が、暮らしを豊かにされてくれそうな気がします。


困った時は、気のせいです。
それもあるでしょうね。
腹が減ったら、気のせいです。
英語の宿題が分からない時は、私は日本人ですと、書けばそれまでですね。


山の頂上は、長い事いる場所ではないことは、理解できます。
欲を捨てると、心の気鬱が無くなります。
物事に固執すると、なかなか大変です。
いろいろと、自分の生きる知恵を聞いて、気持ちが楽になることも多かったですね。


先人の知恵に感謝です。
今ある問題をどう取り除けばいいのか、思案しています。
ほんに身近な所に、問題の種が埋まっています。
日々の暮らしに支障があるほどの問題です。
当分、いえいえ、来年の年明けまで、年度末まで、続きそうです。
どうなるのなら、どうする?


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705