''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5(第3世代)に料理のレシピー教わりましたより。

実家の母用に買った来た「Echo Show 5(第3世代)」ですが、とりあえず私が使えないと、いろいろと聞かれても、私も困ります。
それなので、設定しながら、「Echo Show 5(第3世代)」を少し使って見ました。


最初は、定番の天気予想です。
「アレクサ、今日の天気を教えて」
すると、私の住まいする地域の予想気温と天気予報を時系列にして、見て分かりやすい様に教えてくれます。
7歳児ゆうゆうの天気予報は、いろいろと助かります。


次に、ラジコを立ち上げたのですが、こちらはアレクサアプリが上手くインストールしても、運用の設定が終わっていません。
と言うのも、家族用のAmazonアカウントを作りましたが、電話番号の紐付けを母の携帯電話にしたいのですが、登録すると母の携帯電話にメールが届く予定です。


そこにあるパスワード番号をを、アプリに入れる必要があるのですが、それに実家に帰った時でしか、確認できません。
母は耳が遠くて、会話が成立しません。


同時に、スマほの扱いも、不慣れで、電話が鳴っても、上手にとることも出来ません。
困っています。
ですから、家に帰った時に私がやるしかありません。


いまだに、アレクサアプリの設定は終わっていません。
そういう理由です。


でも、天気とか、いろんな基本時な設定をせずに、使える機能もあります。
例えば、先ほどの天気です。
それにYouTube、ニュース、ネット検索、音楽、プライムvideoも見れそうです。
勝手に、YouTubeも、7歳児ゆうゆうの専用端末になりそうになっています。
それは困ります。


ニュースも、「アレクサ、ニュースを見せて」と言うと、ニュースも教えてくれます。
細かい所は、アプリの設定が必要みたいです。


先日、嫁が仕事場近くの無人販売所で、小茄子を買って来ました。
電車乗って出勤するのに、山の中の仕事場です。
仕事場近くに、無人の販売所があって、賑わっています。
時に、野菜やこの時期、栗などが売られています。
それも、市販価格よりずいぶんと、お安い価格です。

 

そんなこんなで、小茄子を買って来ました。
厨房があるなら、私なら、半分に切って、油で揚げて、田楽味噌を付けて、小茄子の味噌田楽にする手もありますが、我が家の用意なら、どう見ても、漬物用の一択です。


それならと、アレクサに、小茄子の漬物レシピーを尋ねました。

「アレクサ、小茄子の漬物レシピー教えて」


料理手順も教えてくれます。

いろんな選択肢の中から、選ぶだけです。


もちろん、小茄子の浅漬け風にしたいと思いまして、漬け込みました。
なかなどうして、上手に出来ています。
大葉があったので、香付けに使いました。


あくまでも、自分なりのアレンジをしたので、あくまで参考程度に使わせて貰いました。
でも、アレクサで、私が料理のレシピーを尋ねるとは、思わなかったです。
ペテ公、このボケ茄子と怒られそうです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705