''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今月最高値の睡眠スコア 99 より。

1月21日以来、毎夜毎夜のスマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをしております。
基本は、月間の報告のに留めていますが、今月19日に最高値の睡眠スコア99が出来ました。


他と何が違うのかは不明ながら、毎夜毎夜90以上を目標にして、睡眠を数字化にして計測しています。
毎朝起きると、スマホのアプリを立ち上げて、睡眠の質を見ます。
数字になると、見えないモノが、見える化に繋がります。


私の友人も、同い年ですので、睡眠の質について、意見交換をします。
やはり、この年になると、つまらない事で、寝られないことが多いです。
ストレスかもしれませんし、やるべき事の緊張かもしれません。


ある程度ストレスも、人間の体には必要だと言います。
それを本人が感じているのかいないのかは、別問題です。
何かに向けて、やる時には、モチベーションを高める必要もあります。


漠然と睡眠の質を高めることは、難しいです。
友人曰く、そんなスマートバンドを付けたくらいでは、睡眠の質は良くならないといいます。
そんなことないです。
問題意識をスマートバンドを付けて寝ることによって、いろいろと効果が出来ます。

 

そんなこんなで、今月の最高値99です。
私的には、深い睡眠と、レム睡眠が、共に1時間30分くらいあれば、よく眠れたと感じます。


もちろん、睡眠時間は8~9時間を推奨されますが、ある程度睡眠時間も意図して確保しないと、そうは出来ません。
また、途中のトイレタイムでの覚醒時間も、それほど関係はないようです。


そう思うと、多少気が楽になって、トイレの後の睡眠もスムーズになります。
とりあえず、見えないモノを数字にして、安心感を感じることは、ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705