''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鶴屋吉信 つばらつばら  象彦の竹皿に何を盛る より。 

お題「ささやかな幸せ」

嫁の同じ様な和菓子、三笠饅頭(どら焼き)食べ比べ企画の第三弾です。 

もう和菓子は、飽きたと言う莫れです。 

象彦の竹皿に何を盛る」、この企画の最終話です。 

 

和菓子を頂きながら、熱い茶を飲むのは、至福です。 

洋菓子も美味しゅうございますが、職人の技を味わうなら、和菓子です。 

 

和菓子の種類も多いけれど、似たような和菓子があるのも事実です。 

でも、職人の知恵の英知、老舗の店の格といい、和菓子のプライドが凄いです。 

見て、食べて味わうと、そこから見える世界も違います。 

 

 

第三弾、最終話となれば、京菓子の名店・鶴屋吉信を持って来ました。 

銘菓 つばらつばら ですね。 

菓子の名の由来は、万葉集大伴旅人の歌です。 

 

浅茅原(あさぢはら)つばらつばらにもの思へば故(ふ)りにし郷(さと)し思ほゆるかも
大伴旅人  万葉集 巻三 

 

格調高い本歌取りとなれば、やはり、茶の湯の盛んな京都でしようかね。 

茶器の名機にも、歴史の逸話から取った名物があります。 

園城寺」 利休竹花入 

俊寛」 長次郎黒茶碗  

 

和歌なら、小堀遠州銘々の春道列樹の「昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり」と和歌中興名物・飛鳥川などがあります。 

流れと、釉薬の流れをかけています。 

ダジャレと言えば、それまでながら、大茶人が銘を付ければ、更に名物として価値は上がります。 

 

落語の「はてなの茶碗」と言えば、ひびもないのに、茶の漏る不思議な茶碗を、茶金さんがしぶしぶと買い取った。 

それが、この不思議な茶碗の話を聞いて、茶碗を実見した関白・鷹司公によって「清水の音羽の滝の音してや 茶碗もひびにもりの下露」という歌が詠まれ 

更には、時の帝もこの不思議な興味を持たれて実際にこの茶碗から滴った水は、帝の御裾を濡らしたと言います 

 

そして、この不思議な茶碗に帝の御自らの筆により、万葉仮名で波天奈(はてな)の箱書きが加る大出世して更には時の豪商の鴻池善右衛門が千両の値を付けて、帝のお手の触れられた大切なものを売買すると言うのでなく、担保を付けて預かるいう配慮がついて茶金こと金兵衛から茶碗を買ったと言う結末になりましたね。 

 

万葉仮名と言うのがいいですね。 

私なら「八天奈」にしたかもしれませんね。 

ハの字が好きですし、縦書きの三字のバランスも取りやすいように感じます。 

「者天奈」の選択もありますが、落語の上では、お客が不思議な顔をすると思うので、その選択肢はないですね。 

 

鶴屋吉信のお店の紹介では、以下の説明がされています。 

 

まず指先で感じる、やわらかな皮。
食べて驚く、もちもち食感。
しっとりしたもち粉をつかった焼き菓子です。 

 

保守本流のどら焼きと言うより、生地と餡の一体化を強く感じます。 

他の店舗と違って、牛乳、もち粉が含まれていますね。 

フワフワ感はなく、しっとりした生地と餡の一体感が特徴です。 

 

 

ここで三者を比べてみました。 

味の好みは、人それぞれながら、餡を楽しむなら、東山の峰、生地を楽しむなら、舞鶴、しっとりした一体感を味わうなら、つばらつばらでしょうね。 

 

菓子の味わいに答えはありません。 

ご自分の舌で味わって、ご判断して頂きたいです。 

がしかし、私の好みなら、もう一度食べたいのは、安定の「舞鶴」と驚きの「東山の峰」の2つ菓子から決戦投票して選択したいです。 

もう一回食べないてからでしょうね。 

過去に、一度鶴屋八幡の舞鶴は食べたことがありますので、ある意味公平性が担保できません。 

 

素人の食のログでしたね。 

悪しからずです 

ありがとうございました 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705