''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

家呑み晩酌タイム 長芋の短冊の小鉢 より。

スーバーで安くなっていた長芋を買って来ました。
マグロがあれば、鮪の山掛けにしてもいいし、お好み焼きを焼くなら、生地の中に入れても美味いです。
冷蔵庫にあると、いろいろと使い回しも出来ます。

 

この日は、単純に短冊にして、見ました。
ワサビも添えて、盛った小鉢です。


我が家では、家呑み基準です。
7歳児の娘と嫁と、夕飯を共に食べます。
私は、一人晩酌タイムです。
独りで手酌の酒も、寂しくはありません。

 

寂しいのは、白い長芋の小鉢です。
もちろん、食べる時には、刻んだ海苔を添えます。
ワサビの味と香りのアクセントもいいし、長芋の香りもしっかりしています。
味も濃くて、抜けていません。
口中でのサクサクと言う音も、ご馳走の一つです。
粘々は仕方ないですね。


粘りのあるモノは、精が付いて、体にもいいと言います。
7歳児ゆうゆうは、この粘々が苦手です。
ですから、子供の小鉢の用意はしていません。
嫁と私の2つの小鉢です。

 

出汁醤油を掛けても、牡蠣醤油を掛けても美味いです。
私は、牡蠣醤油にしてみました。
もちろん、美味いです。

 

これなら、日本酒も合いますね。
この日は、いつもの発泡酒です。
少しだけでも、居酒屋さんに行った気分を味わえます。
この小鉢なら、小料理屋さんって感じでしょうかね。
安い食材ながら、手間が掛りますね。


家なら、私だけの手間です。
手間暇かけて、酒の肴の用意できます。
酒の為なら、この程度の苦はありません。


小鉢や小皿は、基本手間をかけ過ぎずに作っています。
家にある常備菜でもいいです。
そんなこと言うと、ヒジキの煮物や切り干し大根の煮物も、食べたくなりました。
蒟蒻の炒め煮も、よく作ります。
少し呑める肴が冷蔵庫にあると便利です。


カロリー控えめにして作っています。
リンゴ酢も毎朝飲んでいます。
それほど効果は出ていませんが、信じるモノこそ、救われると言います。
毎朝リンゴ酢の水割りを飲むのが、日課です。
血糖値の急激な上昇を抑えてくれるとも聞きます。


この年になって、健康にも気を付けたいところです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705