''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

世界のハイボールより、こんにちは。

イメージ 1

今日も長雨ですね。
昨日の降った雨も深夜の帰宅の時には、しっかりと降っていました。
朝の目覚めた時には、雨音がすでにしていましたね。
今もしっかり雨が降っている京都伏見の地です。

すこしうんざりと言ったところです。
京都では、祇園祭りが済まないと、梅雨が明けないといいます。
この時期には、四条辺りには、鉾が立ち並んでいます。
祇園囃子に、コンチキチと胸躍ります。

京都に住して、四半世紀が過ぎましたが、巡航は見たことがないです。
そんなものです。
祇園祭りは、何と言っても宵山(よいやま)や宵々山(よいよいやま)が面白いです。
四条通りも歩行者天国になり、車も時間が来れば通れなくなります。

若い女性が、浴衣姿がよく似合います。
今年は、一度も祇園祭宵山辺りには行けないでしょうね。
仕事が忙しいですね。

そんな時、深夜のニュースかネットで、祇園祭気分を楽しみましょうね。
そんな時のお供と言えば、アルアルタイムです。
仕事の加減も考えて深酒は出来ません。
最近流行りは、ハイボールです。

先日、仕事場の産業医の検診を受けました。
先月の痛風発作の健康相談です。

ビールは控えましょう。
発泡酒も控えましょう。
アルコールは控えましょう。

もし呑むなら、醸造酒より蒸留酒をと、お奨めがありました。
ビールや発泡酒、日本酒のような醸造酒となら、食事に合います。
しかし、ウイスキーや焼酎のような蒸留酒と、食事はどうも合わないような気分です。

和食党の私としては、日本酒で焼き魚とか、焼き鳥とか、いつも作る食事で頂いですね。
それでも深夜の帰宅のアルアルタイムには、なるべく蒸留酒と行きたいです。

その前に一杯だけ、日本酒を頂きます。
冷奴や焼き魚という食事を軽く済ませるためです。
その後は、最近流行のハイボールです。

あまり呑んだことがなかったでずか、世界のハイボールなら頂けますね。
青缶・フランスノルマンディー地方の樽熟カルヴァドス&ソーダと、赤缶・スペインアンダルシア地方の樽熟シェリー&ソーダですね。

どちらも仄かな甘みがあって呑みやすいですね。
香り重視なら、赤のシェリーですね。

W杯では、スペインの勝利でしたが、こちらは、フランスとスペインのイーブンです。
ボクシングなら、郡司さんの採点でも、イーブンと言えます。
どちらもいい呑み心地です。
これはなかなかのヒットですね。

♪ヒットエンドラン、ヒットエンドラン~と懐かしいフレーズも思い出しました。
最近、鳥居さん見かけませんね。
香りもいいし、味もオシャレな味わいです。
これなら、女性もたしなめますよね。

赤と青というものいいです。
両塔のお姿ですね。
仏法世界、特に妙法華経の世界では、法華多寳佛塔と妙華多寳佛塔の二つ世界です。
そこには、多寳佛さまとお釈迦さまが並んでお座りです。

仏教徒には、ありがたいお姿です。
妙と法、二つで一つであり、二つがすべての物事の真理でもあります。
見えない世界と見える世界、陰と陽、すべての構成している要素です。
見えない力が働いています。

生きているわけでなく、生かされていると感じる不思議な力を身を持って感じます。
不思議なことが多くあります。
日常の中でも、不思議なことを多く感じます。
ありがたいと感じることも多いですね。

イライラ虫に心を占領されそうになります。
ウジウジ虫に、愚痴を吐きそうになります。
心の三毒もあるのが日常です。
少しでも減らせるように、観音さまの名を唱えます。

不思議と、心の三毒が消滅することがあります。
頑固な虫は、そのまま無視します。
心の平穏が訪れます。
穏やかな過ごしたいです。

深夜の帰宅、心の三毒をお外(柴淳風に)に置いて来ます。
そして、静かなハイボールでアルアルタイムです。
幸せです。
至福の時間です。

ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
心穏やかな眠りにつけます。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事を祈ります。

最後まで、シュワシュワな泡のような話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。