''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ネットでお宝Getです。音響編より

朝から雨降る京都伏見の地です。
今日は参議院選挙ですね。

昼過ぎ、雨がおさまった頃合を見つけて、選挙には行って来ました。
今回の選挙、雨にも関わらず、大勢の人がおいでしたね。
投票するのを待ったのは、初めての経験です。
関心の高さが伺えます。

最近インターネットのオーションでいいもの手に入れました。
ONKYOのスピーカーです。
前回はデジタルカメラでした。

こちらも、いつものように激安で手に入りました。
送料入れても総額で3000円は切ります。
難ある商品であることは、始めに掲載されていましたので、合点承知の助です。
イメージ 1

しかし、実際に手に入れてみると、あまり使用感のない良品であったことも幸いしました。
なかなかいい感じのスピーカーです。
大きさはそれほど大きくはありません。
テーブルの上に置いても違和感のない大きさです。

私は、高音がきれいな聞こえる音を好みます。
低音の効いた音楽は好みではありません。
ですから、人様とは少し音の好みも違います。

ヘッドフォンも、低音でなく、高音がきれいに聞こえるオーディオテクニカ (audio-technica)ATH-AD400というオープンエアタイプのヘッドフォンを愛用しています。

もう一つスピーカーBOSEのCompanion2 Series IIも愛用です。
こちらはどちらかと言って低音が凄いですね。
映画なんか見るときは、こっちもいいです。

しかし、通常に使うのは、今回オークションで手に入れたONKYOのスピーカーを使います。
音声の端子が付いていないタイプですので、アンプのスピーカー端子につないで使用します。
Technics SU-V44という古いタイプのアンプを使用しています。
古いですが、音はいいですね。
昭和の香りがプンプンするタイプです。

今のようにデジタルとは無縁の世界です。
デジタルの音もいいですが、アナログな音もいいですね。
音源はデジタルですから、仕方ないですがね。

早速、スピーカーをアンプに取り付けて、スイッチを入れてみました。
いいですね。
高音がきれいに聞こえます。
女性ボーカルや高いキーのアーティストなら、ボーカルの音がはっきり聞こえます。
やはり、ONKYOのスピーカーいいですね。

もっとグレードの高い商品なら、さぞかしいい音だろうと想像してしまいます。
普段に聞く分ですから、高価な機器は私には必要はないです。
しかし、それなりに音の質にはこだわりがあります。
どんなに高価な機器であっても、それぞれの役割が違えば、宝の持ち腐れになりますからね。

こちょこちょと、機械いじりは楽しいです。
男の興味が引かれるところですね。
音に癒されるということはありますね。

最近少し疲れ気味ですね。
体ももちろんですが、気持ちが疲れています。
気を充電しないといけません。

心が元気でないと、本当の意味で健康とは言えません。
心技体と言えば、相撲ですね。
時々休みの日には中継を見ていましたが、今回の不祥事でテレビ放映はありません。
あれだけ、心技体と言いながら、相撲道といいながら、「道」とは呼べない有様です。

誰だかが、大関横綱だとかの昇進の挨拶に使っていましたね。
不惜身命と言えば、法華経に出てくる経典の一節です。
相撲道に突き進むなら、わが身の命に代えても、道を守らないといけないですね。
重い意味のある経典の一節を軽々しく使うと、「道」もいい加減に感じます。

どんなものにも道はあります。
格式にとらわれるか否かは別にして、自分の生きる道があるはずです。
前を向いて、ゴールのない道のりを一歩一歩進むだけです。

疲れれば休み休みして、前に進むだけです。
私は中道を進みます。
いつか辿り着くであろう長安に続く道を進みます。
そこには、ありがとさんと感謝の気持ちも添えます。

この相撲騒動も、感謝の気持ちがあれば、収まるはすです。
あれば必ず、収まります。
ただ、その気持ちは画面から一切感じることはありませんね。
残念で仕方がないです。

心安らかに過ごせるように、音に癒されてみます。
心の琴線を静かにならせるような、出来事に出会えることを祈ります。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせるように祈るばかりです。

最後まで、音のないままの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。