''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ウッドの2.1chから奏でる調べより。

昨日は、夜から雨が降りましたね。
夏の気温も、ほんに一時の休息のように感じます。
恵みの雨かもしれません。
ありがたいことです。

先日、ネットで検索していると、私のお気に入りに入っているSofmapのサイトに入りました。
いろいろな物が売られています。
特売商品というのがあります。
何気なし見ていると、ノートパソコン用にちょうどのスピーカーを見つけました。

2.1chのスピーカーです。
フロントの他に、サブウーハーが付きます。(ウーファーでなく、ウーハーと表記しています)
少し前にも、YAMAHAのウーハースピーカーの話を記事にしましたね。

初めてのウーハースピーカーに、これもなかなかいいものだねと感心したものです。
低音の魅力でしょうかね。
ビートの効いた音楽には、いいアクセントです。

ノートパソコンにも、低価格なスピーカーを付けています。
音が鳴ると言う程度の音質です。
しかし、なかなか予算の上で、上を見れば切りがなく、下を見てもその満足の行く品質に当りません。
イメージ 1

そんな中、Sofmapの特売のバッファローのウッドスピーカーを見つけました。
何と、1980円です。
その上、送料込みです。
これには驚きました。

世の中に、今日定価という言葉が意味を持たなくなって来ましたが、他のサイドでは4000円から6000円という商品です。
1980円というスピーカーは、世の中に多く有ります。
一番安いものなら、580円くらいでしょうかね。
音も580円の値段に見合う音がそこにあります。

しかし、このバッファローのウッドスピーカーは、なかなか良さそうです。
音だけに聞いた見ないとはっきりしません。
騙される価値はあります。
このリーズナブルな価格といい、そのスピーカー構成といい、悪くはないです。
直感が閃きました。

早速購入手続き、料金の支払いと、申し込みから1時間ほどで、決済も終わりました。
後は商品が来るのを待つだけです。
翌日、荷物が到着です。
大き目のダンポールが一つです。
イメージ 2

早速開封して見ました。
スピーカーが二つと、サブウーハー兼アンプの、都合3つの構成です。
ずっしりと重いです。
ウッドの高級感ある商品です。

どう見ても、1980円ではありません。
6000円は超える商品です。
メイプルな淡いウッドがらです。
見た目は、十分満足です。

後は、音質だけですね。
こちらも早速、愛機のs21htダイヤモンドに取り付けです。
松山千春さんの歌で、まずはお試しです。
高音もきれいに聞こえます。

ボーカルの声もはっきりしています。
なかなかいいですね。
低音のウーハーも効いています。

メインパソコン用に、BOSSのスピーカーも取り付けていますが、こちらは高音域とボーカルの音が聞こえにくいです。
低音の質といい、重厚な音の厚みといい、申し分ありません。
DVDを見るなら、もってこいですが、私のような高音域のきれいな歌い手を好む者には、ボーカルの音が聞き取りにくいです。

バッファローのこのウッドの2.1chのスピーカー、値段の割りに悪くないです。
ボーリュームも、ウーハーの本体に取り付けられています。
BASSのコントロールも、iPodなどの外部から音もラインで入力できる構成です。
これは便利です。
いちいち、ノートパソコンの端子を外さずに、外部からの音も入れられます。

ヘッドフォンプラグも付いています。
ボタンで、スピーカーか、ヘッドフォンかの切り替えも出来ます。
深夜の作業には、嬉しい気遣いですね。

この1980円という価格には、十分過ぎる商品です。
いい買い物が出来ました。
しかし、もし10000円という価格なら、微妙ですね。
適正な価格と言うものがありますからね。

それでも、これだけ楽しめるなら大満足です。
Sofmapさん、特売商品ありがとさんでした。
これからも、お値打ちな商品を楽しみにしています。

何かに比べて、いいとか悪いとか、この世は、相対的な世界です。
何かに比べて、誰かと比べて、いいとか悪いとか、幸せとか不幸せとか、判断します。
上を見ても切りがない。
下を見ても切りがない。

これが幸せという、絶対感を見つけることが必要です。
自分なりの幸せです。
人である以上、真に仏の絶対観の世界には住することできません。

元気で過ごさせてもらう。
今あることを、今生かさせてもらっていることを、幸せと感じることです。

心の三毒を廃し、心穏やかに過ごす。
これ以上の幸せはありません。
抽象的な幸せでなりません。

日々の暮らしの中で、季節を感じる。
花を見て、月を見て、旬を舌で、肌で、五感のすべてを使って、生きていることを感じる。
そういう意味です。
生きているのでなく、何かの力で生かされています。

私はありがたくも仏縁を頂いております。
安堵の心持です。
しかし、日々の生活の中で、心の三毒に侵されて、イライラ虫もウジヴシ虫も、心に住まいしています。

観音さまのお力におすがりして、心の三毒を、心から消し去ろうと、日々暮らしています。
穏やかに過ごせることが一番です。
現世では、いい縁を結び、悪い縁を遠ざける。
現世の修行です。

時に音楽を聴き、心を落ち着かせ、心の平静を求めます。
今日も一日、私も世の中も、心静に過ごせますように祈るばかりです。

最後まで、アイアンのような心に響けない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。