''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ロマンの銘菓 長崎物語 を食らう より。

今日も暑かったですね。
晩酌タイムが楽しみになります。
最近、食べ順ダイエットにはまっています。

ですから、最初はサラダからです。
食事を伴う晩酌タイムには、カットしたトマトを食べることが、多いです。
トマト大好きですからね。

モデルのマギーは、子供の頃から毎日トマト梅干しを食すと聞きます。
何だか、効果がありそうです。
マギーの喋る関西弁は、いいです。
小学生まで、京都に居たことがあるようで、ネガティブな関西弁です。
イメージ 1

最近、知り合いにお土産を頂きました。
長崎銘菓・長崎物語です。
細長いバームクーヘンのような生地に、中にクリームが入っています。
どこかで食べたような菓子とは、少し違います。

これが意外に口に合うます。
もちろん、カロリーも高いので、朝ごはんに食べました。
これにヨーグルトとコーヒーです。
朝から血糖値が上がって、疲れた体と脳には、いい感じです。

長崎名物と言えば、ご存知、カステラですよね。
本場のカステラは、底の黒いカラメルのようなところが、ザラザラとザラメが敷いてあるような感触です。

カステラと言えば、昨晩BSでやっていた『かすてぃら』を思い出します。
なかなかウルウルと来たいい話でした。
さだまさしさん初の自伝的実名小説「かすてぃら 僕と親父の一番長い日」をドラマ化したもののようです。

少しネットで調べると、「かすてぃら」という歌も、さださんの作品にあるみたいですね。
こんなレアな事は、さださんの大ファンの私のブログ友達・momoさんならご存知のことでしょうね。
少し忙しくされているようです。
無理されないようなして下さいよ。

ドラマ『かすてぃら』は、遠藤憲一さん主演されたいました。
何とも言えず、いい演技です。
何だか、お好み焼き食べたなくなるのは、朝のテレビ小説『てっぱん』のお父さんのイメージだからでしょうね。

豪邸から長屋暮らしに、生活が一転します。
それでも、母親が大人になって楽器が弾けると人生が豊かなると言って、長男にバイオリンを習わせ続けます。
その少年が、さださんという事になりますよね。

てっきり、いいところのおぼちゃまかと思っていました。
映画を作ったり、島を買い取ったりと、子供の頃に多方面で話題も多かったですからね。
しかし、楽器が弾けるのは、やはり人生が豊かになるでしょうね。
ピアノ弾けたらいいいでしょう。

スマートフォンのアプリで、xPianoは入れています。
音鳴らすくらいです。
楽譜でも買ってこようかと思います。
上手にはなりません。

でも、長屋でバイオリンは難しいでしょうね。
近所迷惑になります。
長屋暮らしの我が家でも、スピーカーの音は滅多に出しません。
ほとんど、ヘッドフォンの生活です。
昔からの習慣みたいなものです。

たまに休みの日に、音楽をスピーカーで鳴らすことがあります。
何となく贅沢に気分になりますよ。
大きな豪邸なら気兼ねしないで、音楽鳴らせるのにね。

我が家暮らしとは言え、5.1CHのサラウンドシステムアンプも持っています。
映画をボーリュム大きくして、いい音で鑑賞したいものです。

ウーハーも強力なスピーカーです。
ドンパチ撃ち合いするようにアクションシーンなら、家が軽く揺れます。
戦争映画なら、目の前に砲弾が着弾した気分です。
リアスピーカーには、ピストルの弾丸が飛び交っています。

ただ、近所迷惑になりますけどね。
たまには、そんなこともしています。

このAVアンプの他に、パソコンにもサラウンドシステムを取り付けています。
こちらも、臨場感は感じられます。
大抵は、ヘッドフォンにバーチャルサラウンドにしています。
これはこれで楽しいです。

この現世も、仮の空です。
一種のバーチャル空間と言えます。
苦しいことも、悲しいことも、全て仮の世界です。
空腹を感じせることも、イライラすることも、お酒を呑んで楽しい気分になることも、すべてバーチャルな世界と言うもの、変な話です。

仏の世界では、輪廻することを前提にしています。
過去世、現世、来世と、永遠に続くワケです。
この輪廻の輪から脱出するのを、解脱と言われます。

最終解脱、それが仏の世界の上がりです。
上がりと言いながら、仏様にも寿命がありますからね。
その先の輪廻はどうなるのやら、凡夫の私には、理解の枠を超えています。
この場合には、バーチャルの想像も出来ないです。

バーチャルなら、コーヒーとカステラもいいですね。
バーチャルなら、日本酒と造りの盛合せもいいですね。
バーチャルなら、発泡酒とポテトサラダもいいですね。

もう少ししたら、晩酌タイムにしますが、少しだけ現実感のある晩酌タイムにしてみます。
人には、一人一人の物語があります。
あなたが、主人公のあなたの物語です。
天のカメラが回っています。

日々の暮らしの中に、ささかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、甘~い食べ物の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます