''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ケーブルで繋がる不思議な世界より。

暑いですね。
朝の日差しが、すでに暑いです。
いつものように、裏庭のトマトに水を遣ります。
日差しが強いので、水分が足りないのか、葉の幾つかが枯れ気味です。
朝に、晩に、水を遣っています。

なかなかうまく行かないこともあります。
それも、仕方のない日常です。

先日、寺町辺りのパソコン屋さんに、行った時の話です。
この一ヶ月ほど前に、新しいパソコンを導入しました。

オフィス用です。
もちろん、新品ではありません。
中古品です。
1ヶ月ほど前に、大阪日本橋に探しに行って購入です。

いろいろと条件がありました。
メーカーは、NECであること、それにビジネスモデルのVersaProであること、DVDが付いているモデルであること、などが最低の条件です。
オフィスのお客さまのパソコンが故障して、その代替機としての用意です。
今お使いの条件が、変ると使いづらいことを考慮しての、機会の検索です。

値段や型など、余り状態の悪い物を代替機として、持ち込めません。
いろいろな検索の結果、適当なものが見つかれました。
お客さまの修理も終えて、役目を終えて、我が手に戻ってきました。

意外に使い勝手がいいです。
DVDも見れますし、NHKのオンデマンドも、サクサク動きます。
さすが、コア2ですね。
最近のi5やi7には程遠いですが、映像の編集や3Dゲームをするわけではありません。

いやいや、サクサク動きます。
これにいろいろな手持ちのソフトを入れて、自分が使い勝手のいいように、カスタマイズしました。
そうすると欲が出てきます。

今使っているリビング(長屋ですから、四条半の茶の間)にあるのは、同じくNECのビジネスモデルのVersaProです。
デスクトップタイプです。

これをリビングパソコンとして、使用しています。
これに、21.5インチのディスプレーを通して見ています。

映画もこれで見るとなかなかいいですね。
それにNHKのオンデマンドも、地デジの替りに見ています。
悪くないです。
イメージ 1

新しいパソコンVersaProに、D-Sub15ピン端子が付いていますので、これを21.5インチのディスプレーを接続すると、いいんじゃないかと、考えたのです。
悪くないですね。
2画面にしてもいいですし、同じ画面にしてもいいです。

2画面は少し憧れますよね。
株のデイラーみたいですね。
多くの画面に、株価を表示して、変り行く数字を見て、売り買いです。
こんなことをして、暮らしている方もおいでです。

この不景気、逆を言えばチャンスです。
株価が安くなっているバーゲンセールですからね。
財を持っている方なら、尚更チャンスです。

安い株価も、今が底値と考えると、後は上がるばかりです。
寝かしてもいいです、またまた、少し上がれば、利益を確定させるために売り、また下がったところで、買いに行く。
行って来いの、株の世界です。

資本があれば、数円の値動きでも、すぐに数万円の利益は確定出来ます。
この辺が魅力ですからね。
その反面、負けも、数万単位から、数十万単位になります。
一種の博打ですからね。

それでも、数字と世情で、株価の推移は予測出来ますからね。
俗に言う「頭と尻尾は、くれてやれ」なら、大負けは少ないです。
自己責任ですが、自分なりに勉強もしてみたいですね。

老後の貯えぐらい残せたらいいですね。
その前に、嫁も貰わないといけません。
その資金にも必要です。
ピンチはチャンスでもあると捕らえると、人生は豊かになります。

ケーブル一つで、世界が広がれば、それは幸せです。
そうそう結果的には、このケーブルの接続は失敗です。
やはり、1万円くらい出して、コンバーターを使わないとダメでしょうかね。
経費削減です。

見れないこともありませんが、ノートパソコンがワイド画面ではありません。
しかし、21.5インチのディスプレーは、ワイドの21.5インチです。
画面が、少し圧縮した感じの画面になります。

これまた、少し勉強です。
ネットで調べて、またトライしていみます。
出来るとは思いますが、それもまた勉強です。
生きるとは、勉強の毎日ですね。

それでも、テレビの画面が大きくなると、ワクワクしますね。
40インチのテレビなら、すごいでしょうね。
我が家のリビングには、似合いません。
しかし、やはり憧れますよね。

AVアンプとスピーカーを配置して、映画でも見ると、大迫力でしょうね。
分に似合わず、AVアンプもスピーカーも用意しています。

ウーハースピーカーの電源を入れて、映画『ワルキューレ(VALKYRIE)』など見ていると、家が揺れます。
最初の銃撃シーンで、画面から、銃弾が飛んで来ます。
私に当ったような予感がします。
「衛生兵~、衛生兵~」と呼んでしまいます。

今日は、我が家には衛生兵はいません。
それにしても、トム・クルーズは格好がいいですね。
男が見ても、格好いいと思います。
ワルキューレ(VALKYRIE)』とは、女神の名を冠した「作戦(ミッション)」のようです。

女神が微笑んでくれると良かったのですがね。
アンハッピーな結末ですからね。
戦ですから、成功も失敗もあります。

佛世界では、仏様は皆、男です。
男というか、女性という「性」はありません。
すべて男です。

お顔を見てください。
口元に髭(ひげ)が、描かれています。

私の心も、パソコンのケーブルのように、この仏縁と繋がっています。
ありがたいことです。

その繋がりに安堵もしますし、心も落ち着きます。
心の安穏を感じます。
ありがたいと感謝しています。

戦争もないこの日本に、この時代に生まれて来たことに感謝です。
しかし、日々の暮らしにも、ささやかなトラブルはつき物です。
イライラ虫もウジウジ虫も、ここの中では、戦しているのかもしれません。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいのが、願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ケーブルのような不思議な縁の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。