''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新しいモニターProLite XB2474HS-B2を数日使ってみた感想 

お題「ささやかな幸せ」

前のモニターが突然映らなくなって急遽新しいモニター購入しました。 

その記事はすでに書き記しています。 

ただ、ネットからの購入でなく、実際にショップに行って、実機を見てから購入しました。 

新しいモニターがやって来た より。 

 

やはり、モニターですから、実際の色合いを見ないと何も言えません。 

これはネットの情報とは少し違います。 

とりあえず、27インチにすると24インチにするか、はたまた4Kモニターにするか、いろいろな選択肢はありましたが、現実の問題となると、限られます。 

 

予算の上での制限もありますし、コスパの問題もあります。 

より現実的な選択から、ProLite XB2474HS-B2に決定しました。 

当日自転車で持ち帰りできる範疇も考慮です。 

 

ただ、良かったと思うところはProLite XB2474HS-B2は、高さの調整が効きます。 

前のBenQモニターは高さの調整機能がなかったです。 

実際使って見ると高さの調整が出来るのは便利です。 

絶対必要とは言いませんがあれば便利ですね。 

 

それに、縦置きになるというのが一つの売りでした。 

しかし、実際に縦置きしても、画面は縦置きになりません。 

ネットの取説を読むと「画面を縦長で使用するには、縦長表示に対応したビデオカードが必要です」と書いてあります。 

どういう意味は理解出来ず、自分のパソコンが対応していないのかと思いましたが、そうでもなかったみたいです。 

f:id:kantoshoue:20210908103034j:plain

設定の所からディスプレーの設定で、表示を「縦」にすれば、難なく縦長表示に出来ました。 

そう説明すればいいだけですが、基本的なこと過ぎて、どこにも記載がなかったですね。 

 

とりあえず、このモニターは設定が大変難です。 

設定がしにくいです。 

モニター右下の設定のボタンの表示はありません。 

手探りで設定するしかありません。 

失敗が多いですね。 

これが、このモニターの難点です。 

 

色味もある程度好みの色合いに設定すれば、それで使いやすいです。 

最初は、少し白っぽい画面の設定になっています。 

 

それ以外にこれと言って不満は有りません。 

ただ、強いて言えば、一番最初に設置の時に、モニターにスピーカー内蔵していますが、別に外付けのスピーカーを取り付けようとした時に、不具合がありましたね。 

パソコンのスピーカーとモニターのスピーカーの切り替えの方法が分からず、思案しました。 

 

パソコンの右下のスピーカーマーク🔊の所から、マウスの左をクリックして、現在のスピーカー表示の矢印の所から、接続できるスピーカーを選択できます。 

スピーカーの音量の数字の上のヤマガタマークから選択してください。 

いくつかスピーカー設置していれば、選択出来ます。 

パソコンのスピーカーに選択すれば、モニターのスピーカーから音は消えます。 

逆にすれば、パソコンのスピーカーから音は消えて、モニターのスピーカーから音が聞こえます。 

 

簡単なことですが知らないと分からないことばかりです。 

とりあえず、説明がありません。 

iiyamaは不親切なメーカーですね。 

それとも、Mouseが不親切なのかもしれません。 

 

きちんとした取説くらい梱包に同包してもらいたいです。 

簡易なペラペラの取説しか入っていません。 

欲しいなら、ネットから取説ダウロードしろと言う事のようです。 

 

今キャンペーンして保証期間を、通常の3年間から、ネット登録すれば5年間保障にしてくれるようです。 

一応登録だけはしました。 

 

とりあえず、突然のモニター故障でいろいろと事が勉強になりましたよ。 

その意味では反面教師的のメーカーのモニターはいろいろと学ぶことがありましたよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705