''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新しいモニターがやって来た より。 

お題「これ買いました」

金曜日の夜に、モニター見ていたら、急に何か暗くなったと思ったら、モニターに何も映らなくなりました。 

少し前から、その予兆はありましたが、突然にパソコンの画面が映らなくなりました。 

そんなこともあります。 

 

愛用のBenQ21.5インチモニターも、かれこれ13年近く使っていたので、そろそろ寿命です。 

あちこちにその予兆がありましたからね。 

よく持ってくれました。 

 

我が家の財務省のお力を得て、特別予算をお願いした次第です。 

そんなこんなで、家から行ける大型施設のパソコンショップで、週末に家族3人そろって行って来た所です。 

f:id:kantoshoue:20210905151418j:plain

とりあえず、今回選んだモニターはProLite XB2474HSーB2です。 

デスクに使うのと子供とDVDやユーチューブの動画を見るための兼用です。 

その為、あまり大き過ぎない大きさのモニター色味を大切にして決めた次第です。 

 

ショップで並んでいるモニターの何かには、触手の伸びそうなLGのモニターもありましたが、口コミがよくないので、日本製のiiyamaのモニターにしました。 

縦置きにも対応しています。

 

予算の上からなら、27インチも狙えましたが、「嫁の大きなモニターに慣れると元には戻れない」の忠告を強く受け止めて、23.6インチのこのモニターにしたしたいです。 

いろいろにモニターの実機を見ると、やはり、色合いの違いはあります。 

 

データの数字に現れないモノがありますね。 

実際のモニターの色合いを見て決めました。

IPSを選ばずに、VAを選びましたが、私の使う範囲を考えれば、ゲームはしませんし、黒白のはっきりしたモニターが必要になります。 

 

その意味からも、27インチより23.6インチ辺りが、前の21.5インチモニターからすると、少しモニターサイズが大きくなったくらいで、それほど違和感もなく使い勝手よさげです。 

とりあえず、モニターがないと何も出来ません。 

いいのが、見つけられて良かったです。 

 

もう少しして使い勝手の感想も書き記します。 

やはり、モニター買い替えると、今までの環境と違って、色味が変わりますね。 

自分が慣れるか、モニターを自分の好みに合わせられるかのどちらかになりますね。 

 

ただ、今回からDisplayportケーブルで繋ぐようになりました。 

すっきりとした感じに思えます。 

とりあえず、少し使ってみないとまだまだよく変わりませんね。 

その辺りも、いろいろ使ってみます。 

 

親子3人のさやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705