''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパンのソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」

昨日は新しいモニター記事を書きました。 

いろいろなモニターがありますが、自分の使い勝手に限定すると、いろいろと制限があります。 

 

まず、ゲームはしません。 

ネットの記事やブログの記事など文字を書くことが多いですから黒白コントラストがはっきりしているものが、好みです。 

 

そんなことからiiyamaのProLiteのXB2474HSにしました。 

VAですから、現状普及のIPSとは、少し低位になるとこも知っています。 

価格と言い、23.6インチと言い、今までの使っていた21.5インチのモニターとの対比もあります。 

手頃な価格で手に入ったと思います。 

 

この便利なのは、高さの調整が出来ます。 

あれば便利な程度の機能だと思っていましたが、使うといい感じです。 

これはいいですね。 

縦向きにもなるようですが、今のところこの機能は使っていません。 

 

私がオフィス使いする程度なら、問題ありません。 

ありがたいところです。 

 

日曜のランチタイムは、モニター購入して来てからなりました。 

2台の自転車で、家族3人でパソコンショップに行きましたので、買って来たモニターは、自転車の荷台に積んで我が家に帰って来ました。 

何とも昭和チックです。 

 

すぐに組み立てて、ランチ時には、5歳児ゆうゆうがモニターで動画見ながら、ランチを食べると言い出しました。 

少し大きくなったモニターの画面を見て、「大きい」って言いますが、それほどの違いはありません。 

モニターが上下に移動できるようになったので、大きくなったと思ったのかもしれません。 

f:id:kantoshoue:20210906112641j:plain

ランチは週一我が家テッパンのソース焼きそばです。 

焼きそばの麺は冷蔵庫に入っています。 

いつのように、冷蔵庫と相談しました。 

キャベツがあって、人参があって、玉ねぎがあって、ネギがあって、ソーセージがあってとなると、焼きそばの決定です。 

 

写真は5歳児ゆうゆうの子供盛です。 

味は少し薄い目にしていますが、基本大人と同じ味付けです。 

付属の粉末ソースと、液体のウスターソースと、それに隠し味程度の醤油を入れて、味を付けています。 

 

最初に中華鍋を空焼きして、そこに油を投じて、麺だけ焼き目を溶け目程度に両面焼きます。 

この焼いたそばを別皿に取り出して、油を足して、具材を痛めて、創味のシャンタンを入れて、そこに軽くウスターソースを入れて、下味を具材に付けます。 

 

更に焼き目の付いた焼きそばを中華鍋に投入して、具材と麺を合わせます。 

次に、付属の粉末と醤油、ウスターソースの順に入れて、ソースの水分が無くなるまで、炒め上げました。 

 

ゆうゆうの皿に紅しょうがを入れようとすると、何も要らないと言い出したので、そのままの状態で、ゆうゆうが食べていました。 

味は少し薄いですが、しっかりと味は付いています。 

焼そばを一心不乱で食べてくれていました。 

細めのそばでしたので、味付けも程よくて、大人も一気に完食できました。 

 

いつものように、時短での賄風の焼きそばになりました。 

美味しゅうございました。 

5歳児ゆうゆうは、新しいモニターの映像に食い入るように見ていましたよ。 

焼きそばも、新しいモニターにも、ゆうゆうの満足を得たようでしたね。 

このコロナ禍にあって、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705