''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 嫁の手作りチーズケーキとその変異体 より。 

お題「大好きなおやつ」

週末の焼きそばランチの後を受けてゆうゆうの大好きなデザートタイムになりました。 

この日は嫁の手作りのチーズケーキです。 

我が家でもよく出るおやつです。 

 

保育園の帰りのおやつタイムには、嫁鉄づくりのプリンか、ゼリーか、チーズケーキがあることがあります。 

時には、水菓子の桃やぶどうや梨などか、この時期登場します。 

梨も美味いですね。 

 

5歳児ゆうゆうにも、ナシと言わずに、「有りの実」だと教えています。 

ナシは、ないという意味にも聞こえます。 

スルメと言わずに、「アタリメ」、硯箱と言わずに、「アタリ箱」、寄席芸人の楽屋みたいですが、ゲンを担ぐとなると、言葉も、言霊の籠った「言の葉」です。 

 

常世界でも、葦簾(よしず)と言うのが一般的ですが、本来は「葦簾(あしず)」と呼ぶのが言葉です。 

よしあしは、善し悪しです。 

あしは悪しき前例のあしです。 

あしは、ゲンのよい言葉ではないのです。 

 

なしも、梨と書けばそれで意味も通じます。 

でも、音にした時には、梨は「なし」になります。 

料理屋なれば、迷いの得ずに「有りの実」と言えば、丸く収まりります。 

 

私のいた料理屋さんでは、メニュー表の水菓子「なし」を見て中居さんが、「今日は水菓子ないんですよね」と言って、お座敷の客間からすべての配膳を下げて来たことがあります。 

そんな馬鹿なって思うでしょうが、あるんですよ。 

人間の思い込み程怖いモノはありません。 

裏方にいた全員がドン引きしましたよ。 

 

子供でも、フルーツの水菓子は頂きます。 

知らないより知っていてそんなことはありません。 

知らない言葉を一つ一つ覚えていってくれます。 

知らない言葉を覚えると言えば、その名曲『命の別名』(作詞 中島みゆき 作曲 中島みゆき)の歌詞が口から出ます。 

 

♪ 知らない言葉を覚えるたびに 僕らは大人に近くなる  

  けれど最後まで 覚えられない言葉もきっとある 

 

中島美嘉さんのアーティスト系の歌声もいいですが、私たち世代には、歌怪獣の島津亜矢さんの歌声は、心に響きますね。 

 

中島美嘉さんと言えば、ドラマ『傷だらけのラブソング』のいきなりヒロイン島崎未来のデビューされ、主題歌「STARS」では、その大物の片鱗を見せていましたよね。 

主演の高橋克典さんのラーメン屋の店主の姿も印象的でした。 

ちょっと影のある役が、その後の印象を深めてしまった感は強いです。 

 

ラーメンならぬソース焼きそばの後には、デザートの用意がしてありました。 

もちろん、嫁手作りのチーズケーキです。 

f:id:kantoshoue:20210907102745j:plain

クリームチーズの味と香りが、落ち着きます。

お皿は、NARUMIの黄色い象さんの皿です。

 

これは私も食べります。 

横で、5歳児ゆうゆうが、頬張っています。 

誰もとりませんよ。 

f:id:kantoshoue:20210907102806j:plain

味変させたい嫁の手作りキユイジャムソースとキユイを添えてみました。 

味としては、悪くないですが、クリームチーズの風味とキユイジャムが、相殺してしまっている感想です。 

私は、別々に食べたいところです。 

 

味変は、なかなか思いつかないです。 

ヨーグルトで、味変させています。 

それも、ジャムあり、はちみつありです。 

 

コロナ禍にあっては、家族の時間大切です。 

ありがたい日常です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705