''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ニッスイのたれづけ若鶏のから揚げ を食らう より。

朝から風が冷たいです。
膝の発作からもうすぐ1週間が経とうとしています。
医師の見立てでは、1週間は痛みが続くでしょうとのご返答です。

 

まさに、この見立ては当たっていました。
3日も経てば、痛みも治まると甘い考えでしたね。
素人の考えは、安易すぎました。

 

とは言え、少しゆっくりの正月休みと思えばいいのですが、どこにも行けません。
寝正月と言うところです。
でも、体が弱っているので、この時間を利用して取り貯めてたDVDの映画でもみようかと思っていましたが、気持が弱っていて、横になるばかりです。

 

♪迷子の迷子の子猫ちゃん~
そう犬のお巡りさんも困ってしまうばかりです。
あのフレーズにも、さも似たりです。

 

何やらYahooでも、歌詞の掲載の禁が取れたようです。
ほつと一安心です。
歌は世につれという部分がありますからね。
ニァンスむとして、歌詞の書き込みが表現として必要になることもあります。

 

とりあえず、体調が悪いので、よく寝られます。
こたつで横になると、眠気に誘われます。
もうすぐ、ソチオリンピックですから、深夜のテレビ観戦に、寝不足になられる方も多いように思えますね。

 

オリンピックになると、テレビがよく売れると聞きます。
今の流行りは、4kテレビです。
画質も綺麗に見られるようです。
我が家環境では、変わりありません。

 

BenQの21.5インチもモニターで何でも見ています。
このパソコンのブログ記事も、このモニターに繋いでいます。
もちろん、DVDもこのモニターに繋いで見ています。
ブルーレイならもっと高画質かもしれません。
一度、綺麗な画質になれると、もとには戻れません。

 

この辺は、音響も同じです。
5.1サラウンド対応の音響なら、臨場感もありますからね。
映画は、映画館のようになります。
ドンパチもののアクション映画なら、耳の横をミサイルや弾丸が飛び交います。

 

座イスの横で、爆弾が破裂した感じです。
ウーハースピーカーの音量も高めると、部屋が振動します。
ここまで来れば、ご近所さんからクレームが来そうです。
通常のBOSEのスピーカーに繋いでも、映画の臨場感は、それなりに楽しめます。
低音が響きます。

 

フランク永井さんじゃないけれど、低音の魅力はありますよね。
それとも、低音の魅力と言えば、昔、探偵ナイトスクープでやっていた「低音が魅力の歌手、並木順」でしょうかね。
分かる人だけの笑いでしょう。
笑いもカラッとして笑いが好きです。
ブラックな笑いは、好みません。
カラって言えば、から揚げです。
イメージ 1

前日食べたニッスイのたれづけ若鶏のから揚げです。
冷凍庫にありますので、外に行けない私としては、大助かりです。
味もなかなかの逸品です。
たれづけが、他のから揚げと一線を隔しています。

 

こんな手もありかと思う私です。
こばんにも、よく合います。
レンジでチンしますから、熱々です。

 

注意するのは、レンジに入れる時、ラップはかけないのが決まりです。
「チェケラッチェ」です。
それは、ラップ違いです。

 

最近、ラップをかけないでチンする商品が増えました。
それで、美味いなら言うことなしです。
このから揚げ、値段も128円の特売でした。
これなら、冷凍庫に常備菜として、ストックするのもいいですね。

 

鳥と言えば、今やインフルエンザをイメージさせます。
人間のインフルエンザも流行しています。
もともと、鳥のインフルエンザは、人には感染しません。
それが、鳥から人に感染するから、ミル姉さんの「あら、どうしましょう」になるわけです。

 

鳥のインフルエンザは、渡り鳥を介して移ると聞きます。
何らかの変異で、鳥から人に移る脅威のインフルエンザになるんですね。
怖いですね。

 

それ以上に、人間世界でも流行のインフルエンザの猛威も凄いです。
有史の中でも、スペイン風邪のように、風邪と言いながら、本当はインフルエンザが原因で多くの被害者が出た例もあります。
インフルエンザもそうですが、感染力の強いウイルスは、何度か感染してくる間に、感染力が薄くなって来るように思えます。
そうでないと、ずっと感染し続けるはすです。

 

そう言えば、過去にアフリカで発生したエボラ出血熱も、脅威の感染力と致死率でした。
キンシャサからなら、48時間で日本にもその脅威に晒されます。

 

誰か一人が感染すれば、世界中どこにでも感染します。
そんなに脅威の感染力でも、初期の封じ込めが出来れば、鎮静化します。
それは、感染している最中に、何度か感染をすると変異して、感染しなくなるよう思います。

 

インフルエンザも、何度か感染すれば、感染力が衰えるのではないかと、推察します。
そうでないと、永久に感染し続けることになります。
自分で出来るのは、手洗いとうがい位の予防策しかありません。

 

膝が悪いうえ、インフルエンザにかかれば、自体は深刻化します。
戦線離脱して、未だ復帰の見込みはありません。
休養できる時に、休養します。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、鳥の甘酸っぱい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。