''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

こんな所に、朝顔見っけ!!  いえいえ昼顔みたいです より

昨日いい、今日といい、35度近い夏日ですね。
この間までは、長雨に日差し恋しき、有様でしたが、夏もこれからが本番です。
天には、抜け通るような、どこまでも青い空です。

痛風患者としては、水分調整に困難を来たす時期でもあります。
幾分かの水分をこまめに取らないといけませんね。
熱中症対策と似ています。
水分だけでなく、塩分も必ず必要です。

体内の水分の維持に塩分、つまりナトリウムが必要です。
取りすぎると血圧が高くなり過ぎる厄介者です。
しかし、夏場には塩分は必要不可欠です。

ビールのおつまみに、枝豆は利に適っています。
ビールの利尿作用と同時に水分が体内から、排出されます。
その時に、塩分の効果は計り知れません。

夏場にこうした塩気の効いたものを食すると元気になります。
胡瓜の酢の物の、胡瓜に塩しています。
クエン酸の効果で、食欲も沸きます。
食が細くなるのを防ぎます。

塩分の効いた漬物で、ごはんを頂くのもいいですね。
家では糠漬けをやっています。
なかなか美味く行きません。
これは別の機会にまたご紹介です。

食の増進だけでなく、心の増進も必要です。
暑さゆえに、気持ちがなえます。
やる気が薄れますね。

あれもこれもと面倒になります。
それでも、何か心の休まりを見つけないといけません。
イメージ 1

先日、すこし日陰になっているところに、朝顔いえいえ昼顔が咲いていました。
しばし、眺めます。
最近同行のカメラマンが写真で、この昼顔を狙っています。

愛用のカメラで、接写して撮ろうと悪戦苦闘しています。
一枚撮っては、納得出来ず、数枚撮っていました、
私も、愛用の携帯電話のカメラで、パシャリです。

たった一枚の朝顔の写真に癒されます。
夏の暑い最中、元気に咲いているヒマワリも、見ると元気になります。
先日、書いたひまわり娘の記事が頭を過ぎります。

そこはかとなく咲いている姿が、愛らしいですね。
繊細な感じのする花です。
じっと見ていると夏の朝にであった心地良い感じします。
癒されます。

子供の頃の絵日記ですね。
子供の頃の朝顔観察日記でしょうかね。
鉢植えを学校から持って帰って来たのを記憶しています。

ラジオ体操に近くの場所に、6時過ぎに行って、帰ってきたら、朝ごはんです。
昼間での間に、宿題して、昼から学校のプールです。
テレビを見て、夕餉を食べて、就寝するという、生活の繰り返し、それが夏休みでした。

日常の生活に、なんらの疑問もなく、日々暮らしておりました。
それが幸せだったということですね。
今も幸せに暮らしています。
出世や金銭には程遠い生活です。

しかし、それなりに楽しく暮らせています。
生かされてもらっています。
ありがたいと感謝の気持ちを添えます。

花を見て、月を見て、酒を呑み、旬を頂く、至福の時と言えます。
ささやかな日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
自分の分にあった幸せです。
それを幸せと感じられたことが、一番の幸せです。

突然巨万の富を手に入れることも、突然大企業の社長に就任することもありません。
これが自分にあった幸せを見けられたことが、一番です。
心穏やかに過ごせるように、気遣います。

平穏無事が一番です。
仏縁を頂けたことに感謝です。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、花のない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。