''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きのタコと胡瓜の酢の物 より。

暑くなると、あっさりしたモノが食べたくなります。
スーパーに買出しに行って、タコの手頃なモノがあったので、そうだタコの酢の物にしようとなったわけです。


単純な理由ながら、体が欲しているのでしょう。
タウリン豊富な蛸と、塩分の調整のカリウム豊富な胡瓜、タコと胡瓜の酢の物です。

発想が乏しかったですね。
でも、時短手抜きの手法を使いました。
冷蔵庫に眠っている簡単酢を使って、これ白出汁と砂糖を少し加味して、酢の物の地を用意しました。


いつものは、小鍋にお酢を沸かして、ここに砂糖と白出汁を加えて、これを冷まして酢の物の地にしています。
この暑い最中、コンロの前は地獄です。
酢の物の地も手抜きです。


胡瓜も縦に3ヶ所ピーラーで縦抜きにして、後はスライサーで、スライスして時短しました。
水にさらして、用意です。


タコも食べよい大きさにカットしましす。
そして、胡瓜は水切り器にかけて、水分を飛ばします。
ここは手抜きすると、味が落ちますからね。
後は、大きな容器で、胡瓜とタコを合わせて、酢の物地をを入れて、冷蔵庫で放置プレーしておけば、食べる直前に器に盛ればいいだけです。

 

最後にオーガニックの白ごまをフリフリすれば、時短手抜きの酢の物の出来上がりです。
発泡酒にもよく合います。
この日は、冷酒の用意が無かったですが、冷酒にも合います。
タコの弾力と胡瓜のシャキシャキした食感、それに少し甘めの酢の物の地が、相まって、これが本当の酸味(三位)一体の攻撃です。

 

寺堂院高校の八木沢三姉妹の猛攻が、目に浮かびます。
最近スポコンモノのアニメと言えば、昔と違って来ていますね。
バラエティーに溢れています。
やはり、スポーツも選択肢が多いのは、いい事だと思います。


夏の食事も手抜き時短なら、その選択肢が増えるはずです。
少しの工夫で、いろいろと気分を変えて、暑いコンロ前から遠ざかるのも秘策です。
家族で暮らしているので、コスパも大事です。
スーパーで、食べきりサイズのタコが350円程で購入しました。
足の方から、食べよい大きさにカットして、酢の物に、形のいい所は、タコブツにして頂きます。
胡瓜は、嫁が山の仕事場の無人販売所に、規格外も含めて大きな袋になっているモノを使っています。


これなら、コスパいいです。
安価に出来ました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705