''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均セリアで見つけた昭和風のグラスに、桃盛ってみました より。

 

この盆休みにも、自転車で行ける範囲の百均に何店舗か行きました。
ダイソーも、キャンドゥーも、セリアも、あります。
先日買って良かったのは、セリアの昭和風のパフェグラスみたいなものです。
嫁が昭和レトロなグラスを集めています。
ネットで取り寄せたパフェグラスから、始まったと思います。


パフェ作りに力を入れていますので、その延長です。
たまたま行ったセリアで、小さな昭和風のグラスを見つけて購入です。

白桃を盛ってみました。
今年は、桃をよく食べます。
硬めな桃で、それでも甘さと香りは、いいですね。

この時期の桃の特徴です。
私は、硬い桃が好きです。
ジュルジュルの熟した桃より、硬い桃が好きです。


この硬めの桃なら、パフェにも使えます。
最近、桃のフルーツカットの動画をよく見ます。
いろんな桃のカットの動画を見て、研究です。
桃を格好よくフルーツカット出来たら、素敵です。


盛り付けるグラスも大切です。
品よく盛り付けるのは、シンプルな昭和風のグラスが、私には素敵に思えます。
レトロ感がいいのかもしれません。
最近昭和レトロな喫茶店が人気ですね。


子供の頃、滅多に連れて行って貰わない場所が喫茶店でしたね。
軽食も食べられるので、サンド、ナポリタンスパ、オムライスがキラキラしていた気がします。
飲み物は、決まってミックスジュースです。
関西人しか、このミックスジュースの感覚はないようです。
それか、私はブルーか緑のソーダーですね。
もう少し小学高学年になると、レモンスカッシュとか、好んで飲んでいました。


懐かしい完食です。
夏になると、おじさん達が決まって「レイコ」と言ってアイスコーヒーを飲んでいた記憶です。
私は、アイスコーヒーは苦手です。
深い焙煎の加減が好みでないです。

夏は、ホットコーヒーに限ります。
暑い時に熱いモノ飲むと、汗が出て涼しく感じます。
大人になってから、胃袋冷やすのが、苦手なんですね。
男は、腹を壊しやすい生き物です。


若い頃ラーメン屋でアルバイトして居て、夏は暑いラーメンが大抵です。
冷麺は、数えるほどです。
ラーメンライスが、定番の男の夏のオーダーですよ。
今でも、夏場にも熱々のラーメンが食べたくなります。


天邪鬼ではないけれど、夏にかき氷も長い事食べていません。
冷たいから苦手です
子供の頃は、いっぱい食べたのに、いつから苦手になったのでしょうかね。

♪Mama Do you remember♪ ...
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」
映画『人間の証明』の音楽が聞こえそうです。
昭和が懐かしいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705