''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ウー、ハーな生活に憧れて。

全国的に暑い夏です。
昨日の午後、仕事場に救急車が2度来ました。
もちろん、熱中症のためです。

仕事場の構内は大変広く、いくつもの会社がその中で作業しています。
幸い我が構内作業では、監督さんの指示がいいので、熱中症の患者さんは出ていません。
自我自賛です。(爆)

こまめに水分補給をすすめています。
気分悪くなった方がいないか、構内巡回としょしてサボっています。
本来事務職のため、涼しいところでデスクワークするのが仕事です。
しかし、吸収された側としては、構内作業も潤滑に行くように考慮するのも、仕事になっています。

まだまだ、救急車の出動はこれからです。
隊員の方々、ご苦労様です。
なるべく、ご厄介をかけないように努めます。

休日ぐらいは、ゆっくりと家で過ごしたいです。
どこかに行きたくという気持ちは薄くなっていますね。
家でゆっくり撮りためたドラマや映画でも見たいです。

そんな時にと、ネットオークションで、ウーハースピーカーを激安の2000円ほどでゲットです。
定価なら2万円を超える商品です。
YAMAHAのSW40のスピーカーなら、問題なく楽しめます。
ウーハースピーカーは、今まで使ったことがないです。

前回もOMKYOのスピーカーをネットオークションで、送料込みの3000円ほどでゲットしています。
こちらは、テクニカのSU-V44というアンプに繋いでいます。
癒しの音楽なら、これに繋いで聴けます。

DVDを見るなら、5.1chのスピーカーも増えましたね。
我が家も、デジタル・サラウンド・プロセッサーという機器を置いています。
ほとんど使ったことがないです。
スピーカーを用意していなかったからですね。

すこし、スピーカーを置ける生活環境になって来ましたので、順次低価格のネットオークションで揃えています。
デジタル・サラウンド・プロセッサーパナソニックのSH-AC300という古い機器です。
音は悪くないとの評判です。
イメージ 1

これに、ウーハー端子にYAMAHAのウーハースピーカーを繋ぎ、フロント端子には、テクニカのSU-V44から、ONKYOとBOSSのスピーカーを繋いでいます。

後は、センタースピーカーがあれば、ほぼフロントからは完成です。
センタースピーカーも、ONKYOの製品を探しています。
リアは、PC用のスピーカーでも繋げばそれなりに楽しめます。

早速低音の楽しめるスパイダーマン2を上映です。
低音が、ウーハースピーカーから流れます。
映画らしい感じに、満足です。
ウーハースピーカー、一つ足すだけで、ぐっと映画の迫力が変わります。

フロントのONKYOのとスピーカーは高音がきれいです。
映画の台詞も聞き取りやすいです。
BOSSのスピーカーは、低音重視で、迫力があります。
ずっしりと重い音ですね。

それ以上に、ウーハースピーカーが異次元の低音で、床から振動するように感じます。
公称築40年、推定築50年以上の長屋には、なかなかない振動ですね。
皆さんが、5.1chのサラウンドの魅力に引き込まれるのも分りますね。
リアスピーカーを付けたら、何かこちらに飛んでくる感覚がより立体的な感じますね。

今回は、リアスピーカーは付けていません。
ウーハーと高音と中低音の2つのスピーカー分けも悪くないですね。
BOSSのスピーカーは、優れていますが、映画向きと音楽向きとは少し違います。
私のように高音域の好みのある方には、ボーカルの音が聞こえにくいです。

逆に使っているONKYOのスピーカーは、高音がきれいですが、中低音はもう一つという感じです。
本来は、リアに使ってもいい安価のスピーカーですからね。
値段関わらず、音は私好みです。

すべてを、ONKYOのスピーカーで揃えたかったというところはあります。
全体として、バランスがいいはずです。
ONKYOのウーハー・スピーカーもどんな低音か楽しみですからね。

なかなかいいですね。
低価格で組んだスピーカー構成にしては、音質もバランスもいいですね。
音に癒されます。
映画でも見て日頃の憂さを晴らすのもいいですね。

音は大切です。
人には聞こえない音もあります。
妙音もその一つかも知れません。
妙音菩薩さまですね。

逆に見える音もあります。
観音です。
そう観音菩薩さまです。
心の三毒を消し去り、心の憂いを取り去って下さいます。

私は、心の安穏も頂ける仏縁を頂いています。
心穏やかに、五感を休めることも必要です。
ありがたいと感謝の気持ちも、そっと添えます。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ウーハーな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。