''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

年末の大掃除、ホースを繋いで、手間省く 作戦実行 より。 

お題「これ買いました」

週末に、年末の大掃除をしました。 

少し早い目にやっています。 

家の周囲は、白く塗装されています。 

未だ、塗装してから7か月ほど過ぎました。 

 

ただ、窓ガラスなどは、なかなか洗うのに大変です。 

そこで、コーナンで、ホースを買って来ました。 

 

長さは、20メートルです。 

価格は、2500円程度だと記憶しています。 

でも、20メートルもあると、一番奥の窓ガラスのまで、ホースが延長されて窓が簡単に洗えます。 

 

ホース購入に際して、いろいろと規格があるのでどれが家に合うのか、不明な事が難儀です。 

私は、内径15ミリに着目して、選びました。 

 

ジョイントが、15ミリに対応すれば、ホースとホースをジョイントできます。 

家の用意できるホースの最大の長さは、とりあえず25メートル程ありますので、これで家の周りの洗いは出来ます。 

設置も意外と簡単です。 

繋げば、作業が簡単に効率よくできます。 

 

去年は、嫁が窓を外してたりして、後片付けに時間が掛りました。 

今年は、同じ鋳鉄を踏まないようにしたいと、私が嫁に提言しました。 

コーナンに行って、ホースの延長の準備をして、とりあえずの窓の洗いや壁の汚れは処理できました。 

片付けも含めて、2時間ほどで出来ましたので、意外に効率的に出来たと思います。 

 

時は金なり。 

まさに、作業の効率が何より大事ですし、準備が必要です。 

娘のゆうゆうに、「だんどりが大事」といつもの言います。 

不思議な顔で見ています。 

 

そんな事関係ないと、歌っています。 

最近マイブームなのが、MAISONdesが歌うアイウエ feat. 美波,SAKURAmoti』(作詞美波 , SAKURAmoti作曲美波 , SAKURAmoti)です。 

不思議な歌です。 

 

(ア・ア・オーエオ・ア・エ・ア・エ・オー) 

♪ ねえ その君はさ 私にちょっと興味ないの? 

 

早口言葉のような不思議な歌詞の世界に、おじさん世代は溺れそうになります。 

それが楽しいので、動画を見て聞いて覚えています。 

漢字は読めません。 

でも、字幕を見ているような歌い方です。 

子供の記憶力は凄いですね。 

 

そのくせ、算数の問題は、適当に答えます。 

ですから、極力暗記学習になります。 

それでも、いいです。 

その内、思考回路が成長して、シナプスがホースのように繋がって、知的な思考回路になることを祈っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705