''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

娘の音楽動画プレーヤー用に、私の元愛機に32GBのSDカードを装着してみました より。 

お題「これ買いました」

お題「ささやかな幸せ」

日本橋散策第2段目、昨日の続きです。

 

最近娘がいろいろな歌を歌ってくれます。 

私の知っている歌とかもちろん知らない歌もあります。 

テンポの早い歌が好きみたいです 

 

アニメの「スパイファミリー」の主題歌『SOUVENIR』もテンポの早い歌ですし、「うる星やつら」のオープニングの歌MAISONdes「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」も早いです。 

こうしたテンポの速い歌を好んで歌っているみたいです。 

 

歌が合ってるのかどうかも私には分りません。 

とは言え、少し音楽に興味があるのは確かです。 

先日突然、何か歌い出しました。 

 

恋しさと せつなさと 心強さと 

 

えっ? それって、篠原涼子 with t.komuroさんの『恋しさと せつなさと 心強さと(作詞・作曲・編曲: 小室哲哉)だよね。 

多分、YouTubeでしょう。 

時折、我が家にあったような昭和の歌や平成の音楽も歌います。 

 

そんなどこで覚えたのって聞いても分かんないと思います。 

古いアニメも見ています。 

今時の同級生と話が合わないと思います。 

アニメの話とかは、しないらしいです。 

 

キングダム大好きのゆうゆうは、小学校で習う「王」は、「王騎」「王」だといい、同じく「玉」は、王賁率いる玉鳳隊」の「玉」だと言います。 

まぁ、漢字に興味を持ってくれるのはありがたいです。 

 

そんなこんなで、娘専用の音楽や動画のプレーヤーがないかと思いきや、そうだAndroidの名機ISの初号機01があるじゃないかと思いつきました。 

時折、音楽とか入れています。 (未だに我が家では現役です)

ただ、SDカードの容量が小さいので、すぐにいっぱいになります。 

 

それならと、日本橋で32GBのマイクロSDカード購入してきました。 

価格は500円でした。 

何故か、16GBはすでに今まで入れて使っていましたが、ネットで探しても、32GBの使用した例がなかったので、一か八かに掛けたからです。 

500円なら失敗しても納得できますし、嫁のデジカメのSDカードの予備にしてもいいです。 

 

どちらにしても、無駄にはなりません。 

結局使えました。 

 

空き容量も28GB余り認識しています。 

設定から、SDカード管理、容量から確認しました。 

 

これなら、当分YouTubeのない環境でも、動画や音楽を自分の机やデスク横のコタツに入って楽しめます。 

父にこれ入れてと言われると、データ入れてやります。 

もちろん、ダウンロードは違法ですので、所謂グレーゾーンなやり方で入れています。 

 

古い機種が再び現役機種となって使われています。 

流石にAndroid OS1.6では、YouTubeは見られませんし、ネットは難しいですね。 

私の中では大変有能なキーボードタイプAndroid端末です。 

 

今でも使える新しいモノが出たら欲しいくらいです。 

キーボードタイプでは、マウスも使い勝手が良くて、なかなかの名機です。 

娘が愛用してくれたら、ありがたいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705