''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本橋で買って来たスーパーファミコンの修理の為の道具とパーツ より。 

お題「ささやかな幸せ」

昨日に続いて、日本橋散歩ツアーの話の続き第3段目です。 

 

年末年始に向けて、小1の娘と遊んでやりたいと、私の持っていた古いスーパーファミコンの修理を企んでおります。 

日本橋に、娘とゆうゆうと二人してやって来ました。 

ランチを食べて、ゲーム機器を見て、そして最終の目的のバーツ屋さんに来ました。 

その修理の前提として、必要な道具があります。 

 

ハンダ、フラックス、フラックスクリーナー、ハンダ吸い取り線です。 

もちろん、ハンダも必要ですし、ハンダ吸い取りポンプも必要です。 

すでに道具は持っていますが、細かい作業になると、専用のモノが必要になります。 

 

パーツのコンデンサーも購入してきました。 

細かい作業なので、手のしびれが無くなれば、作業に掛ります。 

こちらの記事も折を見て、アップさせていただきます。 

 

コンデンサーのパーツを見るのは、老眼の私にはなかなかきつい作業でした。 

傍らでは、娘ゆうゆうが遊んでいます。 

7歳にして、電気工作のパーツ屋さんデビューです。 

 

いつも紙で何かを工作しています。 

このしたモノにも、興味があるようで、これ何、あれ何と尋ねます。 

道具にも興味津々です。 

怪我だけは、しないでよね。 

 

DIYのスピーカーの前の椅子に座って、音楽を聞いています。 

パソコンシッョブでもそうですが、キーボードを叩いて真剣に品定めしています。 

店員さんに、買う気モードやなぁと言わしめます。 

もちろん、私には娘のパソコンを買う予算がありませんので、スルーしています。 

とは言え、何か真剣にキーボードを打っているシーンは、何か感じますね。 

 

白ロムのスマホシッョブにも立ち寄りました。 

ゆうゆうは、スマホより画面の大きなタブレットに興味津々です。 

いつも嫁のタブレットで、YouTubeの動画を見せて貰っています。 

その影響が強いです。 

 

私の体調が戻って、スーパーファミコン修理が出来たら、ゲームで遊んでやりたいと思います。 

マリオカートなどのソフトは持っています。 

カセットを差し込んでも、色が抜けた状況になります。 

コンデンサー交換で、綺麗な色に戻るはずです。 

 

ゆっくりやれば失敗せずにやれると思います。 

もう少しの時間があれば、出来ると思いますね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705