''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハードオフで見つけたスーパーファミコン本体 ジャンク品をゲットしました。 

お題「ささやかな幸せ」

正月気分も3連休で終了して、正月を思い起こすと、基本家に居ました。 

ただ、唯一7歳児の娘のゆうゆうと二人で出かけた場所が、ハードオフです。 

 

そうあのハードオフです。 

自転車で行って来ました。 

なかなか汗かきながらのいい運動になりました。 

 

何をしに行ったのかと言えば、スーパーファミコンのACアダプターと本体のゲットです。 

本体は何に使うのかと言えば、もうすでに私の持ち物にスーパーファミコン一式ありますので、確認作業の為です。 

12月にスーパーファミコンの映像が色抜けするので、この修理の為に、コンデンサーなどのパーツと道具を手に入れる為です。 

一緒に7歳児ゆうゆうと二人して、大阪メトロに乗って、日本橋を楽しんできました。 

 

修理は出来たと思うのですが、どうも色抜けが直りません。 

回路の上で何か不手際があったのか、確認することが出来ません。 

修理する前に、入念に基盤の写真をとって置くべきでした。 

 

それならと、ジャンクのスーパーファミコンを見つけに行った次第です。 

私の元々もっているスーパーファミコンの本体は、中期型と呼ばれる機種になります。 

この他も、初期型、後期型などあって、後期型はもっと細かい分類があるようです。 

中期型も型番が違うのはもちろんのことですが、大きな変化はないとネットで調べました。 

 

中期型の見分け方は、4つある足の内、奥の足の2つがプラです。 

これなら、間違えることはありません。 

ハードオフで、20台程のジャンクがありますが、その内中期型は2つでした。 

 

ただし、ジャンク品とは展示棚には、記載がなかったと記憶しています。 

ジャンクと言いながら、中まで開けていないので、作動するかは不明です。 

価格もその多くが880円でしたね。 

ジャンク品でも1,600円越えるものありますし、稼働品なら4~5,000円の作動品も売られています。 

 

少し掃除はしましたが、お世辞にも綺麗と言う商品ではありません。 

汚れもあります。 

分解する時に、手間かけて、少しばらした序に掃除もしたいです。 

とは言え、このスーパーファミコンは、300円(税込み価格330円)でした。 

 

遊ぶ用のモノでなく、あくまで分解して中身を確認したいように購入しました。 

同時に、ACアダプターは、ジャンクのケーブルの中から、奇蹟的に見つけて、550円(税込み価格)で購入してきました。 

880円なら、授業料としてなら、納得できる価格です。 

 

家に、帰って来て、簡単な掃除と接点復活スプレーを使って、少し電通部分は手を掛けました。 

 

お店で、ジャンク品の通電確認の作業はやりましたので、通電出来ている商品でした。 

コントロラーと電源とモニターに接続して見ると、これまた動きました。 

ゲームカセットは、ストリートファイターでしたね。 

7歳の娘と二人して、対決しました。 

ゲーム初体験の7歳の娘でも遊べるゲームソフトです。 

 

もちろん、私所有のスーパーファミコンと同様に、画面に色抜けかあります。 

購入したACアダプターも繋ぎましたが、色抜けは直らなかったですね。 

どこが原因なのか、未だに不明です。 

 

一度ジャンクの本体をばらして、回路の基盤を確認しないとイケません。 

修理の時に、基盤の破損があった可能性がありますからね。 

もちろん、同じ様に500円程でコンデンサーを買って来て修理すれば、こちらも遊べるゲーム機になりますね。 

それはそれで楽しみです。 

 

それにしても、300円ほどのスーパーファミコンの動く本体が見つけられて、運が良かったです。 

正月からゲンがいいです。 

一番良かったのは7歳児の娘と二人してタツに入って対戦ゲームが出来たことでしょう。 

娘の嬉しそうな顔が、何より私には嬉しいお年玉になりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705