''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

USB3.0 & HDMI 変換アダプタ キャプチャーボードを手に入れました

Amazonのセールが2/1~2/4までやっていたんですね。
利用しない手はないとはいえ、要らないものまでは購入しません。
ただ、前から気になっていたのが、USB3.0 & HDMI 変換アダプタの キャプチャーボードでした。


何をするのかと言えば、映像や画像のデータを取り入れたり、ネット配信なんかも出来るモノらしいです。
私の場合には、やはり、手元のある映像や画像のデータを取り入れるものです。
前にも買って持っていました。
その名も、「デジ造」、正確には、「USBビデオキャプチャーユニット デジ造」です。
ビデオテープの映像を、デジタル化するようなものです。

 

でも、最近の規格に合わず、最近では、USB3.0 & HDMI 変換アダプタの キャプチャーボードになります。
大きさも、縦11cm×横9.5cm程で、小さくてコンパクトです。

価格も、2,000円以内と、比較的初心者入門的な品物で、少し練習です。
こんなモノで、映像とかパソコンに取り入れられるんですね。
子供の画像や動画をも、いろいろなデータとして取り入れています。

 

実際に使用するに使える為に入っているモノは、本体とソフトの解説だけで少ないです。
キャプチャーアプリ OBS Studioの使い方のやり方の記されたペラペラの紙1枚です。
どちらにしても、いろいろと検索して、ソフトをダウンロードして使わないとイケないみたいです。
もちろん、CDみたいなソフトは入っていませんので、自分で使える様に用意するようですね。


すぐに使わなくても、規格がすぐに変わるので、1つ持っていると安心と言う程度のモノです。
最近、8歳児の娘が、「チューチューバー」って何って聞きます。
まさか、私がゲームのネット配信するとは、思いませんが、娘がゲームの配信動画をよく見ています。
ピクミンとか、好きですね。
家で、電子ピアノのキーボードで、ピクミンの歌を弾いてくれます。
とても、物悲しい曲なんですね。


どちらかと言うと、昔のゲームですね。
それが、ピクミン4と言う感じで、発売されています。
コロナ禍で、外には行かず、家でゲームしたのが、最熱して、古いゲームも見直されています。
いい事だと思います。
私も、スーパーファミコン引っ張り出して、いろいろと修理をしながら、楽しんでいますからね。
ストリートファイター系は、非力な娘とも対等に遊ぶことが出来ます。


そうしたゲームも映像として取り込めたら、楽しいでしようね。
8歳児の娘が、ハイテンションになりますからね。


とりあえず、USB3.0 & HDMI 変換アダプタの キャプチャーボードを手に入れたのですから、次はソフトを使いこなさないとイケません。
別の機会に、記事に記したいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705