''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

色が不調の古いスーパーファミコンのコンデンサー交換して見た結果は?  より。 

お題「ささやかな幸せ」

日本橋散策第5段目 

先日来、小学校1年生の娘と二人して日本橋に散策して来ました。 

その最終目的が、色合いが不調になった古いスーパーファミコンコンデンサーの交換でした。 

 

ネットでもいろいろと対策が記されています。 

その中でも、自分の持っているスーパーファミコンの不調の原因が、コンデンサーの不調から来ているモノだと仮定して、取り換えようという結論になりました。 

結果はどうであれ、やってみる価値はあると思っています。 

画像 

まず我が家にあるスーパーファミコン(以下スーファミと略します)は、中期型ですね。 

後ろのゴム足がプラスチックなのと、製造番号が [S22・・・・]なのは、中期型のようです。 

大きく分けて初期型、中期型、後期型、後期型の中に特別なモノもあるようです。 

 

とりあえず、中期型の情報が少ないですね。 

そんな中でのコンデンサー交換になります。 

 

オレンジの〇を付けた箇所が、コンデンサー部分で、ここを交換していく作業になります。 

 

スーファミ本体をバラスも写真に残して置きました。 

最初の分解には、特殊なネジがありますので、ネットで取り寄せたドライバーを使いました。(私の記事で紹介しています。)

途中で、ネジの大きさとか数種類あったりしたら、元に戻す時に困ります。 

その為の手順記録です。 

 

コンデンサーは、すべてで10箇所です。 

パーツも、数種類あります。 

ハンダ付けの事も考えて、ラジカルのコンデンサーを使いました。 

1 1000μf50V  1個 

2 220μf25V  2個 

3 33μf25V    2個 

4 2.2μf50V   1個 

5 47μf16V    1個 

6  10μf25V   3個 

 

写真の並びと正しいかと言われると、写真を撮った時にそこまで正確に確認出来ていなかったですが、パーツと個数はあっています。 

都合6種類で10個の交換しました。 

容量の小さいモノは、大きいモノにした方が無難らしいので、ネットから調べた次第です。 

あくまでも、交換は、自己責任でお願いします。 

自分でやったモノの自分用の手控え程度の記録にしています。 

 

バらして見た所、どうも綺麗で液漏れが見られませんでしたが、製造から20年を過ぎていますので、この機会にと10個すべては交換しました。 

 

道具はありますので、それほど困難ではありませんでしたが、それが正解だったのか不明です。 

ただ、今回最も使って便利だっのたは、フラックスクリーナーでしたね。 

あると大変きれいに仕上がります。 

これは便利でした。 

ハンダの吸い取り線も使わずに作業できました。 

 

とりあえず、稚拙なハンダ付けと、コンデンサー交換で、本当に色が回復したのかは、接続して見ないと分かりません。 

 

手順を戻して、バラしたスーファミを組み立てました。 

そして、パソコンモニターに繋いでみました。 

電源のランプは付きましたのだ、通電は出来たみたいです。 

異音や異臭もありません。 

一応のトラブルは御固定ないようです。 

 

結果から述べます。 

今回のコンデンサーの交換では、色が少し出たくらいで、元通りの色合いにはならなかったです。 

どこが悪かったのか、ハンダ付けが上手く行かなかったのか、基盤に遜色があったのかは、不明です。 

 

ただ、ネッとで調べてみると、ACアダプターを交換したら、色が戻ったと言うのがありましたので、やってみる価値はありそうです。 

最終的には、これちらもやってみる価値はありそうです。 

 

失敗は成功の素です。 

めげませんよ。 

成功するまでが、楽しみの一つです。 

諦めません。 

途中の工程で、何か得られる知恵もあるはずです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705