''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり アレンジ料理からのさつま芋のポテサラの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」

先日、嫁がスーパーでさつま芋を買って来て、それをレモン煮にしました。 

弁当に入れたり、晩酌の箸置きにしたりと用意してくれましたが、他のおかずの兼ね合いもあって、少し残りました。 

家庭での常備菜もよくあることです。 

 

それならと、私がアレンジして、さつま芋のレモン煮を、さつま芋のポテサラにして見ました。 

 

ジャガイモのポテトの代りに、さつも芋を使っただけです。 

一度、レモン煮として味が入っています。 

再度蒸しても良かったですが、時短手抜きの私としては、そのまま利用しました。 

 

さつま芋を荒く潰して、食感を残した仕上がりです。 

天には、パセボン、乾燥パセリをフリフリしました。

そこに、晒して水切りしたオニスラ、胡瓜のスライス、ハムを加味して、さつま芋と合わせて、マヨネーズ、お酢、レモン汁、バルサミコ酢とコショウフリフリして、混ぜ合わせるだけです。 

少しシャばいくらいに、仕上げています。 

 

冷蔵庫に暫し放置プレーままです。 

食べる直前に盛り付けました。 

 

食べると悪くない仕上がりになっています。 

さつま芋の甘味を感じられます。 

酸味の強い味付けですがこれがなかなか合いますね。 

タツで横に座っている7歳児ゆうゆうも、美味しいと言って食べています。 

 

味にうるさい娘が食べるのは、失敗ではなかった証拠です。 

子供の世辞はありませんので、不味いと食べません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705