''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり オレンジのマーマレード より。

今日は、朝からオフでしたので、播州の郷里に帰って来ました。
滞在時間、2時間です。
もちろん、その中に昼の食事の時間も含まれています。

郷里の墓にも、参りました。
ご先祖様にも、愛娘ゆうゆうの誕生をご報告しました。

前回郷里に行った時、嫁も我が家の墓に一緒に参りました。
その時には、お腹の中に、ゆうゆうも居ましたので、そのご報告とお礼と今後の行く末を念じました。

今回は、父の82回目の誕生日が近いので、その祝いと愛用品になるであろうタブレットを納品して来ました。
高齢の年寄りですから、なかなか覚えが良くないですが、同じ事の繰り返しを何十回とさせました。

私に何度も怒られながらも、ここで聞かないと、後で困ると言う事を理解しています。
家では、誰にも聞くことが出来ません。
近くのドコモショップに行く事もできず、困り果てるのが分かっています。

ただ、将棋のアプリを入れていますので、こちらは楽しそうにやっていましたね。
それに、ニュースや新聞記事が、タブレットなら読めます。
後は、孫のゆうゆうの写真を見ていましたね。

最初に見ようとするのが、ユーチューブです。
これは、無くてはならないようです。
スマホでも、ユーチューブは見ていますから、要領は得ています。
画面が、4インチから8インチに大幅にアップしたのは、嬉しい限りだと思います。
イメージ 1

先日、郷里から荷持ちが届きました。
その中に、オレンジが入っていので、これを使って嫁がマーマレードにしました。
味も甘さ控えめで、私の口には合います。

先日も、これを使って、パンケーキを作ってくれました。
これがなかなかのいい出来でしたね。
オレンジの香りが高くて、品がいい感じでした。

市販品のように、香料の添加はありません。
物足りないと、思い方もいるかもしれませんが、私的には、ちょうど良かったです。
また、焼いて欲しいとリクエストした位です。

家でもこんなスィーツが出来ることが驚きです。
もちろん、マーマレードですから、パンに付けてもいいし、パンケーキに練り込んでもいいです。

愛娘ゆうゆうが、おやつを食べられる数年先には、添加物の少ないおやつが家で作れます。
ありがたいことです。
ゆうゆう、早く家に帰って来てくれよ。
2200gの大台は超えました。

穏やかに親子3人で、慎ましやかに暮らしていきたいです。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、マーマが作った甘い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。