''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛媛 岩城島 児玉さん家の岩城れもん (露地栽培・ワックス不使用) より。

今日も朝から大変な1日でした。
通勤時間は、午前6時前です。
最低気温は、0度、体感気温は、マイナス1度です。
凍結が何より怖い私です。

明日は、雪になるかもしれません。
運がいいと言うのか、明日はオフ日です。
ありがたいです。

嫁や入院しているゆうゆうが、居ますから、ここで事故りたくはありません。
ささやかでもいい、静かに平穏に暮らしたいです。

外国の諺に、「最大の富は、わずかなものに満足できる心のことである」と言うのがあると聞きます。(ダイソーミニ辞典シリーズ20 『日本・世界の名言名句』)
なるほどと、感じいます。

倹しくても、ささやかに静かに暮らしたいです。
とは言え、日々の暮らしの中でも、ささやかな贅沢も見つけられます。
イメージ 1

愛媛 岩城島 児玉さん家の岩城れもん です。
露地栽培で、ワックス不使用の品とあります。
確かに香りがいいです。

もちろん、この日は焼き魚に添えました。
レモンの汁をしぼった鰆は、上品な味わいです。
レモンと塩、そして魚の脂の品のいい事、品のいいことです。

嫁は、1個150円程で購入したようですが、150円以上の幸せを我が家にもたらしました。
ささやかながら幸せです。
今夜は、鰈の一夜干しがありますので、焼いてレモンを絞ります。
今夜の晩酌が楽しみでしかたないです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、すっぱくなる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。