''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

二つのタブレット dtab d-01の揃い踏み より。

どんよりとした天気です。
今日は早番でしたから、少し早い帰りとなりました。
数日後に、播州の郷里に帰ることになると思います。

もうすぐ父の誕生日が近づいています。
まぁ、ご機嫌伺いを兼ねて、愛娘ゆうゆうの写真と動画を見せに帰ります。
ゆうゆうは、まだGCUで入院中です。
もうすぐ、我が家に帰って来るかもしれません。

父用に購入したタブレットdtab d-01G に、ゆうゆうの写真や動画をいっぱい入れています。
ドコモのランチャーは重くて使い勝手も悪いので、換えるべきか、いろいろランチャーをどうしたものかと、思案している最中です。
82歳になる父に、どうしたら使い勝手のいいタブレットになるのか、正直私に分かりかねます。

82歳の高齢とは言え、スマホは愛用しています。
意外に、ユーチューブをよく見ているようです。
Gメールの設定は、私がしていますので、グーグルプレーからアプリを落したりするには、父のGメールでログインしないといけません。

将棋のアプリが入れて欲しいとか、言っていますので、入れました。
ニュースも読みたいと言うので、ニュースや新聞も、数種類のアプリを入れています。
スマホの字は、小さいので見にくいと何度も言いますので、それじゃと、白ロムのタブレットdtab d-01Gにしました。

今少し安くなっています。
適正な価格と言うよりは、投げ売り価格に等しいですね。
これなら、無理せずに手に入ります。
イメージ 1

父用に、dtab d-01Gのケースも付けました。
これなら、落す事も少なくなるはずです。
下のも、同じdtab d-01Gです。

父のdtab d-01Gを見て、これならいいと、嫁も購入です。
正直ありがたいですね。

スマホもそうですが、父と嫁は同じ機種を使ってくれています。
ですから、使い方が分からないと電話がかかってくれば、私の嫁のスマホを操作しながら、父に教えます。

今回も、嫁が父のタブレットに合わせてくれたので、父からの質問にも、同機種を使って応えることが出来ます。
後は、家に帰って、Wi-Fiの設定をするだけです。

もちろん、白ロム運用でから、キャリアの契約はしていません。
ただ、ドコモのタブレットですから、格安Simを入れて使う事もできます。
その点、auなどに比べて、選択肢が増えます。

どちらにしても、父が格安Simを入れて使う事はありません。
多分、父は演歌の動画をユーチューブで見たりするのだと思います。
だいぶ、父の生活が便利に楽しくなればいいと、子としては思いますね。

当分は、ゆうゆうの動画を、父より母が独占して見る端末機になりそうな予感です。
もしかしたら、母からも同じタブレットの注文が入る可能性もあります。
母は、まず電源を入れる所からハードルが高いです。
長押しと言うのが、理解できないようです。

母だけはないですが、高齢の女性の機械音痴は、ひどいと感じることがあります。
ビデオのタイマー録画の段階で、止まったままです。
銀行のATMや端末の機械操作も、分からないままの方が多いですね。
そういったものなのでしょうかね。

父に与えたスマホは、一切触らずにいるようです。
と言うか、父が母には貸さないようです。
好きな音楽プレーヤーや動画プレーヤーとして、重宝しているからでしょうね。
タツに入りながら、好きな演歌や浪曲を聞いて、いるのは楽しいと思いますね。

今度のタブレットは、画面も大きいですから、操作もスマホよりは、やり易いはずです。
ここで、母もタブレット操作に参戦してくれたら、両親のボケ対策になるかと思えそうですね。

まぁ、帰って渡すのは、少し楽しみです。
どうなるものか、少し不安も残ります。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ダブルのタブレットの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。