''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパンのソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日用があって3人で郷里の実家に帰っていました。 

もちろん、日帰りです。 

帰りになって駅に着くと何か変でした。 

電車が止まっていたんです。 

 

それならと、新大阪まで新幹線で帰って来ました。 

きょとんとしているのが7歳児ゆうゆうです。 

あれだけ、乗りたがっていた新幹線に突然乗ったことになります。 

まあ、1時間程度の距離を移動する程度の電車移動では、新幹線を使う事はありません。 

 

でも、乗り物のDVDやYouTubeの動画を見て、新幹線の事はよく知っいます。 

乗りたいってよく行っていました。 

挙句の果てに、黄色の新幹線、ドクターイエローに乗りたい言う次第です。 

もちろん、乗れるはずもありません。 

 

新幹線もその内に乗れると言いながら家族旅行は大抵自動車での移動です。 

それが突然、アクシデントで新幹線に乗ることが出来ました。 

余分な出費ですが、電車が泊まっている以上どうしようもなく、エイヤーと利用した次第です。 

 

新幹線では、横3人の3席に座りました。 

テーブルを用意して、何か食べたいと言う始末でしたね。 

飲み物飲んだりして、短時間でしたが、本人は新幹線デビューしました。 

私の新幹線デビューは、小学校5年生です。 

伯父母と一緒でした。 

 

伯父は建設会社を経営してしましたので、よく小遣いもくれました。 

そんな伯父と当時まだあった食堂車に行って、初めて新幹線でミートスパを食べた記憶です。 

当時小学生の私は、新幹線で食事が出来るのは知らなかったですからね。 

 

メニューにどんなものがあったのか、記憶に残っていませんが、ミートスパはとても美味しかったです。 

それ以来、よくミートスパを食べる様になりましたし、好きになりました。 

当時のスパゲッティーは、私の中では、ほぼほぼナポリタン一択でしたからね。 

懐かしい伯父との思い出です。 

 

どうも、当時から麺類が好きでしたね。 

そんなDNAが今も続きます。 

 

我が家で一番よく作って食べる焼きそばですね。 

子供用に、目玉焼きは付けますが、私や嫁の分には付けません。 

この日は、私のランチです。 

岩下の紅ショウガも添えています。 

 

週一で、焼きそば食べると飽きそうなものですが、そんなこもとないんです。 

気分を変えてカレー焼きそばにもすることがあります。 

口がカレーになっている費があります。 

カレー焼飯もよく作ります。 

 

我が家では、カレーライスはあまり作りませんが、麺類に多いです。 

焼きそばは、7歳児ゆうゆうも好きでよく食べてくれます。 

手軽で、材料があれば、すぐに作れます。 

嫁の弁当の添え物にもすることもあります。 

ソースと白飯はよく合いますからね。 

 

紅ショウガは、焼飯にも焼きそばにもあると、色合いも食欲もそそります。 

色合いは大事ですね。 

緑のキャベツと赤の紅ショウガ、コントラストも色合いも、良いです。 

 

ランチなので、これに小ライスも付けました。 

時短で作ったモノとしては、上出来でした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705