''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

NEC LEDシーリング ライトで、新年の準備です より。

朝から強い日差しが、居間に入ります。
今朝は、特に寒かったです。
大阪と言えども、朝の冷たい風に驚きました。

 

昨日の天気予想で、朝方の気温が低くなるので、私は隣の嫁と子供の部屋で一緒に寝ました。
親子3人で、寝るのは何度目かです。
カタカナの「ラ」の字型で寝た事になりますね。
真ん中のセンターは、乳吞み児のゆうゆうです。

 

久しぶりで、親子3人で同じ部屋で寝たので、ゆうゆうが興奮してしまって、なかなか寝付かなかったみたいです。
父が寝ると、叩かれたり蹴られたりと、俗に踏んだり蹴ったりの状態です。

 

深夜目が覚めると、ゆうゆうは、私の頭辺りで寝ていました。
寝相の悪さは、父似です。

 

先日来から、居間の照明の様子が不安でなので、一転して新しいのを付けました。
イメージ 1

コーナンで、今週の特売品の「NEC LEDシーリング HLDZA06TN」です。

 

【仕様】
●昼光色
●光束3699ルーメン
●リモコン付属
●連続調光機能100%~10%
●防虫ガイド付き
●白さすっきり、文字くっきり、色温度6700K
●消費電力30W 低消費電力を実現

 

これで、特価の¥5,480(+税)なら、手頃です。
省エネ対応です。
これも嬉しいです。
イメージ 2

何だか、リモコンが、昨晩寝た部屋のリモコンと似ているなって思って見ると、そう隣の部屋の照明と同じです。
部屋が変わると、少し感じが変わりますが、基本どの部屋にも光が入ります。
キッチンも居間も、仕事場も窓が有りますので、採光は問題なく「最高」です。(笑)

 

たまたま同じコーナンで買った照明が同じとは、何だか奇遇です。
偶然の偶然は、ある意味必然です。
なるべくしてなったように思います。

 

そんな事言えば、京都から大阪にやって来て、この12月末で、まる3年になります。
未だに、右も左も分からない浦島太郎状態です。

 

でも、不思議なのが、何故京都から大阪にやって来たのか、この一点ですね。
なるべきして、そうなったと言うか、嫁の陰謀ですね。
誤算もいろいろとありましたが、今となっては、親子3人暮らしにささやかな幸せを感じています。
謀略の結果も、悪くないと言う感想ですね。

 

鴨川にあった蝦名正人氏の歌碑、「鴨川に 立ちて比叡の 峰あかり」が頭を過りました。
私の今の心境なら、「大阪に 立ちて比叡の 峰あかり」でしょうかね。
到底比叡山の峰灯りは、見えませんが、天台の仏の光は、我が家にも届いているのかもしれません。
ありがたい仏縁です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、峰灯りの妙火の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。