''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りの肉まん

お盆も終わって、今日から普段の生活です。
それでも、中には17日18日も休んで、土日まで長期休みの方も居られると聞きます。
私の暮らしでは、また保育園の送り迎えが始まっただけです。
余りいろんなことを考えずに、淡々と日常を過ごすばかりです。

数値の上がり下がりに一喜一憂するスリリングな暮らしも続きます。
ほとんど、憂の方ばかりの暮らしと正直に言わないとダメですね。
オフィスの仕事も、なかなかいいとこ無しです。
負のスパイラルに巻き込まれないようにしないとイケません。

お盆は、親子3人で静かに過ごせました。
そんな中、嫁がいろいろと手作りで作ってくれたモノがあります。
イメージ 1

肉まんですよね。
形は、定番の丸型とフットボール型2種類です。
もちろん、ゆうゆうの食事にもなりました。

ゆうゆうも、嫁手作りの肉まんは大好きです。
手作りですから、皮が美味いです。
もちもちした感じがいいんでしょう。

市販品と違って添加物は入っていません。
ゆうゆうも1つは食べそうな勢いです。
熱熱ですが、匂いが居間にも届きます。
何やら落ち着かず、早く食べさせてよって、近づきますが、もちろん、口に入れると熱熱です。

熱いけど、食べたいの意志ばかりが先に出ます。
食いしん坊です。
誰に似たものかと、嫁が私の方を見て言います。
製造責任者の私に似ているようです。

悪い所はいつも私似です。
家庭を平穏にするためには、多少の忍耐も必要です。

日日是好日です。
ある時、ない時のあのテレビCMが思い浮かびます。

大阪人の定番のお土産だと聞きます。
確かに、駅近くにお店があって、行列も出来ていますからね。
ラーメンの方は、よく食べましたよ。

我が家で熱熱の肉まんが食べられるのは、ささやかですが幸せです。
ありがとさんです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。