''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ジャスミン茶が大好きです。

ジャスミン茶、お好きですか?
好きと嫌いと大きく分かれるようです。
ちょっとお香のような香りがします。
抹香くさい、線香くさいと言うのが素直な気持ちです。

でも、すこしいいのを飲むと甘みがあって臭くないんです。
それも中国茶はホットが基本と考えています。
ウーロン茶を冷やして飲んでいますが、ウーロンも温かいのが一番うまいと思っています。

ちなみにどうしてウーロンと言うかご存知ですか?
お茶はが日本茶みたいでなく、いかなごの釘煮みたいな形をしています。
よーく見ると、いかなごでなく、龍です。
龍が空を飛んでいる姿です。

色はもちろん黒いです。龍は王の象徴でもあります。龍はロンと発音します。
確かマージャンも同じ意味ですね。

黒いはカラスです。カラスは黒の象徴です。烏(からす)は、ウ~ですね。(マンボー!! )
♪チャチャチャチャ・・・・(茶茶茶茶)・・・・
ちょっと、切れが悪いですね。

烏龍は、色と形からの名前です。

いけない今日は、ジャスミン茶でしたね。
中国では、花のお茶という風にいいます。
本当に花がお茶の中に入っています。
とても香りがいいです。

花の香りがあの香りなんです。
どうも、お香臭いのとは違います。
コクとかすかな甘みと香りが口中、鼻腔、脳へと広がります。

花畑です。花畑が見えます。
誰かが呼んでいます。手を振って手招きしています。
ふと吾に返りました。
「恥ずかしながら・・・」(手は敬礼が基本です)
禁断の世界に入りそうになりましたね。

特に温かいのはうまいです。
胃にもやさしいです。
食後に、おやつに、オフィスに、心が和みます。

最近、百均でも、ローソン系のでも、900mlサイズのが程よく飲みやすいですね。
時々買います。
イメージ 1

ちゃんと入れたお茶には勝てませんが、咽の渇きを取るには、安いし量も多いし、味も値段の割りにおいしいです。

尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」にありますね。
♪お気に入りの歌・・・
確かジャスミンティは眠りを誘うと言うフレーズがあります。
心がゆっくりするときに飲みたいです。

でも、仕事でも飲みます。
癒されます。癒されます。
コーヒーも一杯分立てます。アロマの香りです。
癒されます。

私は、どうも、香りに弱いみたいです。
(momoさんの仲良しさんなら、昔好きやった女の子の名前やといいそうですね)
当りです。

香りにはそうした効能があります。
精神を安定させて、気を養う。
心が弱ったとき、嫌なことに出会ったとき、香りの効能に癒されて見ては如何ですか?

がんばり過ぎないことが大切です。
さぼれと言っているのではありません。
こころに逃げ場や休憩する場を持たせると、長く続けられます。

一歩一歩の歩いている道は、長安に続いていますよ。
疲れれば休む、気を取れ戻して歩むだけです。
自分自身にも言い聞かせています。

難題の最中です。試練もあります。
苦悩もすぐになくなります。
大した坂ではありません。
自分に言い聞かせて、自分をだまして、歩み続けるだけです。

ジャスミン茶に癒されます。
今日もすこし頑張れそうな気がします。
それでも、今日一日過ごさせてもらっています。ありがたいと感謝です。
ありがとさんです。

最後まで、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。