''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

一歩外に行かば、花畑が広がります より。

朝から雨でしたね。
5時半過ぎに、家を出た時には、パラパラでしたね。
とは言え、家から2分の駅までは、小走りに行けば、行く付き先まで傘を不要です。

傘に依存しないで暮せると言うのは、幸せです。
よく傘を忘れそうになります。
一応、2分の道のりとは言え、折りたたみの傘はカバンに入れています。
まだ、大阪にやって来て、じゃじゃぶりの経験はありません。

仕事場にやってくる道すがら、みなさん手に傘を持たれています。
私も前は、傘よりカッパの生活でしたすからね。
今、愛車のスクーターは、地下の駐輪場に置いています。

忙しく乗ってやる間がありません。
休みでも、近くにイオンがあるし、遠くまでスクーターで行く用事も減りました。
朝が早いと、クタクタになります。

でも、電車には、多くの方が乗られています。
みなさん大変です。
私もそんな1人です。

仕事場近くの町の真ん中です。
少し息苦しい気もします。

そんな中、仕事場の廊下は、花畑なんです。
高級な花が並んでいます。
イメージ 1

高い花の代名詞と言えば、胡蝶蘭でしょうね。
廊下一面、花の香りがします。

一鉢幾らの値段がするのか、検討が付きますから、「えー」驚く花畑です。
バラも、いろいあります。
黄色いバラや、紫色のバラもあります。
イメージ 2

庶民の暮らしとはかけ離れた優雅な時間を過ごしています。
でも、あまりみなさん関心ありません。
仕事が忙しんだと思います。
私も時間に追われます。
時間と戦いです。

時にイライラ虫に、気持を侵されそうになります。
イライラしてはいけません。
最終兵器は、観音様におすがりします。
落ち着いて暮らし行きたいです。
時にも花に癒されています。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、事実を少し誇張した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。