''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家はピザ屋さん 具沢山のミックスピザ カレー味 

お題「手作りしました」

週末ランタイムとなれば6歳児ゆうゆうが、パン屋ピザ屋のごっこ遊びがしたいと言えば、どちらかの希望を嫁が叶えます。 

ゆうゆうの料理用の制服に着替えます。 

エプロンと三角巾は、お揃いの柄です。 

 

生地からこねて、発酵させてを繰り返して、接骨院と買い物の帰って来たら、鉄板に並べて、トッピングをして、東芝の石窯オーブンで、この日はピザを焼きました。 

パンかピザかの、順番が多いですね。 

この日も、焼き上がった鉄板のまま食卓に並べましたよ。 

 

熱々の鉄板に、一度懲りている6歳児ゆうゆうは、気を付けています。 

この日は、嫁の戦利品のソーセージと実家から送ってくれたたまねぎ、フレッシュトマト、ゆうゆうが手伝って解してくれたシメジ、それにトリプルチーズが盛り付けます。 

この日は、少し暑いのでカレーソースの味にしました。 

 

程よいカレー味が、食欲をそそります。 

我が家のテッパンの味です。 

熱々はご馳走です。 

 

飲み物は3人揃って私の点てたブラックコーヒーです。 

6歳児ゆうゆうは、砂糖も入れませんし、入れることすら知りません。 

ミルクは、入れたことがありますが、砂糖を入れたコーヒーの味は知りません。 

コーヒーは、ブラックに限ると言うのが、私の味の持論です。 

お茶という観点からは、砂糖を入れずに飲んだ方が、食事には合います。 

 

最近って、言うか私の学生時代から、食事に無糖の紅茶を、テレビCMで盛んにやっていました。 

最近になって、また無糖の紅茶を食事、コンビニ弁当的なモノに合うというCMがあるようですね。 

 

紅茶は、日本食には合いませんね。 

サンドウィッチやピザには合うかもしれませんが、和食の弁当には、合わせにくいと思います。 

緑茶の渋みや苦みと、紅茶の香りと渋みと苦みは、少し種類を異なると思っています。 

紅茶も緑茶も、同じ茶ですが、発酵の課程の有無が違うと聞きます。 

中国茶も、微妙なところですが、薄い目に入れた温かい中国茶は、和食にも合いますね。 

私は、プーアル茶とかも好きですが、独特の香りと味がありますが、それ以外は、和食にも合うと思っています。 

 

油っぽい食事でも、温かい中国茶を飲めば、口の中がさっぱりします。 

ウーロンやプーアルなどの中国茶も、紅茶の香りとは違う所で、和食、特に弁当には合わせることが出来ると思います。 

ただ、少し薄い目に入れる方が、合わせやすいと思います。 

 

同じ香りが強いジャスミン茶も、濃いジャスミン茶は、なかなか和食には合わせにくいですが、薄いジャスミンなら、和食にも合いますね。 

ジャスミンだけで、飲み物として、飲むこともあります。 

こちらも、ペットボトルのジャスミン茶も、いろんな市販品がありますので、私は青い缶のものが好きですね。 

 

少しお香のような香りが強いモノがありますが、中国では「花茶」と呼ばれていたような気がします。 

茶葉を蓋付のカップに入れて、茶葉をこさずに飲むことが多かったですね。 

大陸の乾燥した気候と、お茶の関係も深いと思います。 

 

最近のCMでの紅茶も、どんな味なのか興味はありますが、弁当に合わせようという機にはなりません。 

我が家で飲むお茶は、「万能茶」です。 

ノンカフェインで、飲みやすいです。 

 

子供が食事や寝る前の喉が乾いた時にも、飲ませています。 

入れたては、香りもいいし、味もすっきりして、美味いです。 

 

私の好きな日本茶に、「雁金」があります。 

雁金は、茎茶ですね。 

緑茶の雁金も美味いし、ほうじ茶の雁金は、チョコレートのような甘い香りが楽しめます。 

 

和菓子によく合いますね。 

私の知り合いは、雁金には、かりん糖の油菓子が合うと言われていました。 

確かにそれも美味いです。 

 

食事に合わせるお茶なら私の子供の頃、実家では玄米茶が主流でした。 

今でも、和食と特にごはんを食べると、玄米茶呑みたくなりますね。 

香りと味のバランスがいいですね。 

 

病院なら番茶が多かったです。 

独特の病院の番茶が、舌の味の記憶に残っています。 

あえて呑みたいとは思いませんが、番茶を飲む機会があれば、思い出します。 

 

料理屋さんで飲むお茶と言えば、そば茶、だったん茶とも言われます。 

香りも味も、香ばしいそばの持味が楽しめます。 

そば茶を飲むと、料理屋さんの事を思い出します。 

 

6歳児ゆうゆうが、寝ている時に、私にぴったりと抱き付くことがあります。 

50歳半ば過ぎの父の加齢臭も、今は気にならないようです。 

「臭いくない」と言います。 

思春期の時期には、「臭い」と言われるのを思えば、それも仕方ない事ですね。 

 

カレーピザなら、カレー臭だと言って、笑いに変えられるのも、今のうちですね。 

ピカピカのランドセルに、毎朝見送る娘姿は、眩しいですよ。 

学校の敷地まで、直線で1分ほどです。 

正門まで5分程でしょう。 

毎日楽しく小学校生活を楽しんでくれています。 

ありがたいことです。 

 

遠足の予定が近くあるみたいです。 

弁当の献立も、嫁と相談しています。 

いろいろと子育ては大変ですね。 

それでも、今だけだと楽しむようにしています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705